BLOG

5月10日定年退職の日を迎えるにあたって

5月10日定年退職の日を迎えるにあたって

今やオンラインの時代、
Web集客でビジネスを加速させるウェーブ・レーサ
やっしゃん」です。

「経営者や個人事業主がWeb集客を仕組化して、

理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、

Webマーケティングのコンサルタントをしています。

 

いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。

5月10日定年退職の日を迎えるにあたって

毎日ブログ284日目です。

本日、職場で、退職のあいさつがあるので、あいさつ文を考えてみました。

5月10日定年退職の日を迎えます。 勤続35年です。

 

35年前、就職のため、大阪から広島に来て、

翌年、中学の同級生の妻と結婚して以来、広島にいます。

 

広島は、海や山に囲まれた土地で、

水や環境は、とても良い場所で、とても気に入っています。

35年前、広島に来て、星の多さにびっくりしたのを覚えています。

 

車好きだった私は、1986年のバブル時代に車の製造会社に入社し、

エンジンのインターナル部品の開発設計一筋でしたが、

2019年の4月から、電動車のバッテリー量産開発に携わっています。

 

入社当時は、終身雇用制度の中、

一生涯会社に貢献するという想いで駆け抜けてきました。

 

40代後半、新エンジンのプロジェクトリーダを任され、

約10か国の海外出張を経験するなど順調でした。

 

しかし、3年連続の昇級試験に失敗し、大きな挫折を経験。

出来ない自分を責めて、眠れなくなり、うつ病発症。

そして、笑うことも出来なくなって、4年間の闘病生活。

1年間会社に行くことが出来ずに、休業します。

 

毎日、死にたい想いでいっぱいでした。

しかし、中学の同級生だった妻と二人の娘に支えられ、

復職のための施設であるリワーク(Return to work)に4か月通いました。

 

カウンセラーやアシスタントの多くのメンターとの出会いで、

復職後は、自分の生き方、考え方を変えることでV字快復出来ました。

 

そして、今は、人生100年時代となって、第2の人生を模索しており、

現在、オンラインのビジネススクールに通っています。

 

そこで、私の経験を振り返って、体験を通じて、

教訓としているものをお伝えしたいと思います。

 

① ひとり歩きできる図面を作る。そのために、現場、現物を見る。

入社2年目で、ブロックを担当させて頂き、その当時は、

3Dなどなかったので、A0の図面を手書きで7枚書きました。

 

しかし、夜中まで書いた図面は、ボロボロで、毎日現場に行って、

現場の人と調整しながら、並行して、図面を修正したことが良い思い出です。

 

② 外国語を勉強する。 特に、英語は必須。

Fordとの共同プロジェクトで英会話に苦労しました。

英会話が出来たら、もっと、人生楽しかったなぁと思います。

今も、外国語の勉強をしており、私のお勧めは、NHKラジオ放送を録音して、

空いた時間に、テキストを見ながら勉強するのがお勧めです。

 

③ 心の不調があっても、精神薬は服用しない。

睡眠薬といった精神薬は、即効性がありますが、

副作用が酷かったり、長期間服用すると辞められなくなります。

心の不調があっても、心療内科に行かない方が良いと思います。

 

④ 会社と自宅の往復だけではなく、第3、第4の居場所を作る。

会社以外の人と積極的な交流を持つことをお勧めします。

今、オンラインのビジネススクールに通っていますが、

Zoom等で全国の人と交流していますが、とても勉強になります。

 

⑤ インプットとアウトプットを習慣化する。

毎日忙しいと思いますが、Audio本等が安く手に入る時代なので、

移動時間や掃除など作業をするときに、聴いて、

ブログ等で発信することをお勧めします。

毎日習慣化することで、その先は、自分の能力になるので、とてもお勧めです。

 

以上が、私が教訓にしているもので、参考にして頂ければ嬉しいです。

 

本当は、起業して、独立しようと考えていましたが、

世の中、そんなに甘くなく、お金を稼ぐことが出来ていない状態です。

 

退職後もエキスパートファミリーで、引き続き、お世話になります。

連休明けの5/10が退職日で、その次の日から5日間、

EFチャージ休暇を取らせていただいて、5/18が出社日となります。

 

今後とも、宜しくお願いします。

 

デジタルマーケティング

 

毎週火曜日、7:10から、

「WordPressで自分で作るホームページ制作講座」を行っています。

 

 

 

毎週木曜日、19:00から、

「セールス・ファネル構築術」精読会を行っています。

 

「Dot Com Secrets」著ラッセル・ブランソンの英語原書を

Google翻訳しているものを読み合わせしていくので、

英語を訳すことはないので、安心して、ご参加頂けます。

 

 

よかったら、参加くださいね。

 


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

毎日ブログを公式ラインから、

日曜日、火曜日、木曜日の朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

一部活動を見直し中です。

ホームページ制作サポート&制作講座は、

随時行っていますので、申し込みください。

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

    Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

    ぜひ、LINE登録をお願いします。

    友達追加ボタンをクリックして、
    友達追加して頂いたら、登録完了です。

    友だち追加

    今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
    ・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
    ・デジタルマーケティング関連で役立つお話
    ・その他、お役に立てそうな情報

    を中心にお届けしていきます。

     

    不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

    お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

    Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

    ・Mail; qyghh861317@gmail.com 

    メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
     お気軽にご連絡ください。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Soul Bridge 井上 康




    自分と目の前の人を笑顔にしたい!

    自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

    仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

    私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


    最近の記事

    PAGE TOP