BLOG

朝活コミュニュケーション( 話し方と人間関係 )能力講座始めます(^^♪

朝活コミュニュケーション( 話し方と人間関係 )能力講座始めます(^^♪

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。

朝活コミュニュケーション( 話し方と人間関係 )能力講座始めます(^^♪

毎日ブログ262日目です。

ストレスの原因の約8割は、人間関係と言われています。

コミュニケーションが大切と言いながらも、

「発声」や「話し方」の授業はありません。

 

声を出す。 歌やラップもありますが、

「話す・喋る」がほぼ100%だと言われています。

 

自分自身を表現する言葉は、

これからの人生を生きていく大切な道具です。

 

「話し方が変わると人生が変わる!!」と言われるように、

話し方が変わると、人間関係が変わる。

 

人間関係が変わると、人生そのものが変わります。

 

話し上手になると、恋愛が上手くいきます。

そして、何と言っても、異性にモテます。

 

しかし、上手くコミュニュケーションが取りたいけど、

・「あなたは、自分は話し下手だ」と思いこんでいませんか?
・人前に出ると緊張して、顔が真っ赤になる
・滑舌が悪く、口下手は直らないと思っている
・「あの~、えっ~と、」とが多く、スマートに話せない
・何か話したいけど、話せない沈黙の時間が怖い。

 

実は、これらの悩みは、

ラジオパーソナリティーにチャレンジする前の私です。

ゆめのたねラジオと出会い

2018年11月からスタートして、55回放送放送しています。

 

土曜夜9時(30分番組) Soul bridgeという番組です。 

ゆめのたねラジオ放送

・タイトルコールがおかしい!
・原稿を読んでいるみたい!
・「えっと」「あの~」が多すぎる!
・ラジオを聴いて、元気がない!
・ラジオを聴いて、硬さを感じる!
・会話が途切れる!
・ゲストさんの話しをスルーして盛り上げない!

 

私の妻に聞いてもらって、私の悪いところを指摘してもらって、

本を読んだり、コンサルを受けて、今は、克服できました(?)。

( DJ玉井さんからのコンサルを卒業できました。)

 

オープニングの言葉は、原稿を読まないことで、

普通の会話のような流れが作れる。

⇒ 準備8割 本番2割

 

言葉の重複を無くし、言葉をシンプルにまとめる。

何を言いたいかを考え、言葉の引き算をする。

少ない言葉で言った方が、テンポが良くなる。

⇒ 文章も同じ。 言葉の引き算をする。

 

ゲストさんの話しをスルーして盛り上げない! 

⇒ 言葉を足すのではなく、相槌をしっかり打つ。

   話すことより、人の話を聞くことが大切。

   相槌のバリエーションを増やす。 同意語をグルって!

 

 「えっと」「あの~」が多すぎる! 

⇒ 間を怖れて、話を繋ごうとしている。

   会話では、間も大切。

   普段の会話では、「えっと」「あの~」出ない。

 

ほとんどの仕事が人との関わりが発生します。

「初対面の人と話すのが苦手だ」

「大勢いる場だと人見知りをして話せない」

「目上の人の前では緊張して頭が真っ白になってしまう」

ということはありませんか?

 

わかります。  実は私も、コミュニケーションが得意な

タイプではありませんでした。

 

その場の瞬発力でいろいろ話したり、

相手のふところにうまく入ったりすることもできません。

 

飲み会でも、気づいたら私ひとりになっていることがあるので、

飲み会はあまり好きではありませんでした。

 

でも、Talent FocusⓇを学んで、考え方が大きく変わった。

 

Talent FocusⓇって何?

Talent Focus®は、日本で開発された、

五行に基づく才能特定・才能育成プログラムです。

 

自分らしさを理解(自己理解)し、

他者との違いを理解し(他者理解)、

そのうえで自分自身の強みにエネルギーと時間を

集中して全体へ貢献する仕組みを提案します。

 

 

実は、多くの人が誤解していることがあります。

 

「コミュ力がないからといって、

決して仕事ができないわけではない」ということです。

 

人それぞれ、生まれ持った才能が違います。

外向的な人と、内向的な人と二つに分かれます。

外向的な人は、「人」に興味があり、

自分からアウトプットします。

 

内向的な人は、「もの、こと、情報」に興味があり、

求められたらアウトプットします。

 

だから、コミュニケーション能力が低くても、

人脈がなくても、仕事で成果を出すことができるんです。

 

外向的な人は、「人」に興味があり、

自分からアウトプットします。

 

内向的な人は、「もの、こと、情報」に興味があり、

求められたらアウトプットします。

 

だから、コミュニケーション能力が低くても、

人脈がなくても、仕事で成果を出すことができるんです。

 

ひとつのエレメントが他のエレメントを攻撃を受けることで、

本来持っている力を減らされる関係があります。

 

夫婦関係、親子関係で、このような関係になっていないか

関係性を知るだけで、

人間関係がスムーズにいくようになります。

 

あなたも、一緒に、コミュニュケーション( 話し方と人間関係 )

能力を向上させる朝活に参加しませんか?

 

 

 

第2回講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」(オンライン併用)

広島市「新型コロナ感染拡大防止集中対策」

における集中対策期間の延長に伴い、

第2回講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」

をリアル会場とオンライン併用で行います。

 

また、ご参加していた方には、特典として、

後日、当日の講演会の期間限定動画を配信させて頂きます。

当日、予定があって、視聴出来ない方も、

講演会を楽しんで頂ければと思います。

 

日時は、2021年3月6日(土)13時~です。

 

期間延長に伴い、時間を頂いたので、

内容や資料の改善に努めていきますので、


ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。

 

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」の申し込みは、こちら

 

最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

毎日ブログを公式ラインから、

日曜日、火曜日、木曜日の朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」

広島市「新型コロナ感染拡大防止集中対策」

における集中対策期間の延長に伴い、

2021年1月30日(土)に予定していた講演会を

2021年3月6日(土)に延期致します。

また、改めて案内を出させて頂きますので、宜しくお願いします。

期間延長に伴い、時間を頂いたので、

内容や資料の改善に努めていきますので、

ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」の申し込み、こちら

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

 

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP