BLOG

あなたは、昇級論文書いたことがありますか?

あなたは、昇級論文書いたことがありますか?

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

私の人生の折れ線グラフ

毎日ブログ226日目です。

このグラフは、私の人生の折れ線グラフです。

 

朝活やサイドビジネスのことをお話しすると、

みんなから、「やっしゃん、凄いなぁー」と言って頂きますが、

私は、やりたいことを素直にやっているだけなんですよね。

 

病気で苦しんでいた時が、私の基準なので、

笑って、仕事が出来て、生きているだけで、幸せなんです。

 

妻と真っ赤なロードスターでドライブしながら、

横にいる妻が笑っている姿を見ている時が、一番幸せ。

 

でも、心の病気をする前は、名前で呼んだことも、

楽しく会話するという雰囲気じゃなかった。

 

家族より、仕事が第一優先。

家に居る時も、仕事のことで頭がいっぱいでした。

 

家に居る時は、返事もしないような旦那でした。

エリート街道をまっしぐらでしたが、

40歳後半で発症したうつ病は、人生最大のがけっぷち。

 

大きな要因は、昇級試験の論文が上手く書けずに、

眠れなくなって、2年連続で途中でリタイア、

3年目は、睡眠薬を飲んで臨んだ幹部試験にも失敗。

精神薬が辞めれないストレスと自信喪失からうつ病になりました。

 

快復するのに、4年かかりました。

1年休職していた時は、毎日が地獄で、

毎日死ぬことしか考えられなかったですね。

 

でも、考え方、生き方を180°変えることができたこと、

家族に恵まれていることが分かったので、

今は、心の病気をしてよかったとさえ思えるようになりました。

 

そして、その昇級論文について、

今振り返って、どうすべきだったかを考えてみました。

昇級試験に合格するポイントは4つ

昇級試験に合格するには、論文対策が必要です。

そのポイントは4つです。

① ゴールが、試験に受かることだと考えていてはダメ!

② 準備8割本番2割、全力を尽くして天命を待つ!

③ 自分の才能を知った上での対策が必要!

④ 面接が重要。 話すことが苦手では受からない!

 

(1) ゴールが、試験に受かることだと考えていてはダメ!

仕事の課題=人生設計の課題と考える。 

あるべき姿と現状とのGapが解決すべき課題

 

あるべき姿=将来の目標

過去・現在・未来(将来の目標)は、一直線。

 

自分にとって、解決すべき重要な課題を出すには、

過去起きた事実、経験に基づいて、なぜなぜを繰り返す。

 

その振れ幅が大きいほど、大きな未来が見えてくる。

その分析が超めんどうだけど、とても重要。

感情ではなく事実に基づいて分析すること。

 

(2) 準備8割本番2割、全力を尽くして天命を待つ!

仕事が忙しいので、睡眠時間を削って、

論文を書くので、絶対受かりたいと思ってしまうが、

受かることが目的になると、焦って論文は書けない。

結果は運次第。 全力を尽くして天命を待つ!

 

(3) 自分の才能を知った上での対策が必要!

私は、火のリーダ。 

だから、ノリといきおいで行動する。

行動するのに、目的、効率とか考えて行動しない。

そして、論理性より情感型。

だから、このような類の論文は超苦手。

 

唯一、面接は得意だけど、論理的な説明は超苦手。

これらのことを知った上で、論文対策しないと受かるわけがない。

 

対策としては、論文作成においては、論理的思考が重要なので、

水とか金とか、自分の才能の反対側の人の意見を取り入れること。

 

その人の意見を聴いて、気づいて、

その言葉を書いたり、話しした時点で、

その言葉は、自分が発した言葉となる。

 

そして、論文は、変革を求められるので、

周りに木の人がいれば、その人の発想力を取り入れたらOK。

 

論文は、総合的に評価されるので、

自分の才能を知った上での対策が必要だと気づくことが一番大切。

( そもそも、総合的な評価をする昇級試験が古い考え方だと思いますが...)

 

あなたも、自分及び周りの才能を知ることができる

Talent FocusⓇを習得しませんか?

 

(4) 面接が重要。 話すことが苦手では受からない!
 
面接官とのコミュニケーションが上手く取れないと受からない。

 まず、面接は、プレゼではないといことを認識すること。

言葉によるキャッチボールである。

でも、これが超難しい。

たぶん、金の人や土の人は超苦手、

そして、木の人も、ぶっ飛んでいるので、

慎重に話すことが重要だと思う。

しかし、コミュニケーションや話し方が大切と言いながら、

学校では、「発声」や「話し方」の授業はありません。

 

伝える力、聴く力、アドリブ力、質問力など、

トータルなコミュニケーション力を鍛える必要があります。

 そして、自分自身を表現する言葉は、

これからの人生を生きていく大切な道具です。

 

「話し方が変わると人生が変わる!!」と言われるように、

話し方が変わると、人間関係が変わる。

 

人間関係が変わると、人生そのものが変わります。

話し上手になると、恋愛も上手くいきます。

 

でも、話す力は、短時間で習得するのは難しく、

普段から、話すことの訓練が必要。

唯一できることは、ロープレですかね。

 

 

昇級論文について、振り返ってみました。

うつ病を経験して、色々学んだので、

10年前に戻れたら、もっと楽しんで論文が書けるような気がします。

 

でも、その時の経験があって、自分なりにリベンジしてきたので、

資料を作って、お話しできる講演会が開催できるようになったので、

今は、病気してよかったとさえ思えるようになりました。

 

次回は、スタイリスト宮本彩さんのコンサルの状況をアップしますね。

 

 

毎日ブログを公式ラインから朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」

 

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」の申し込み、こちら

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

 

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP