BLOG

コンテンツマーケティングの上級戦術「最新SEOの教科書;SEO NO.1まで2か月」

コンテンツマーケティングの上級戦術「最新SEOの教科書;SEO NO.1まで2か月」

Webマーケティングコンサルタント 
Soul Bridge代表の井上康です。

今日は、コンテンツマーケティングにおける上級戦術についてお教えします。

先日、あるSEO会社のSEOツールの無料デモを活用させて頂きました。
そこで知ったのが、今まで、600以上のブログを書いているのに、
Googleランキング10位以内に入っている記事は、「0」で、
20位以内に入っている記事はたったの「4」記事でした。

今まで、何のために、毎日ブログを書いてきたのだろう?

SEOのことを知らずに、自分のWebサイトを作って、
ブログ記事を書いても、「苦労が水の泡になる」ということを実感しました。

2年間、毎日、朝3時頃起きて、会社に行く前の2時間ブログを書いたのに...トホホ

中小企業や個人事業主様のWebサイトの運営サポート

そして、定年を迎えるサラリーマンや子育てが終わったママが、
第2の人生として、パソコン1台で、好きな時間に、
好きな場所で働いて、生涯現役で働けるように、
副業や起業のコンサルタントをしています。

いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。

コンテンツマーケティングの上級戦術


皆さんこんにちは、Webマーケティングコンサルタントの井上康です。
今日も、「最新SEOの教科書;SEO NO.1まで2か月」にようこそ。

今日は、コンテンツマーケティングにおける上級戦術についてお教えします。
このコンセプトに従えば、たとえあなたが最高のライターでなくても、
あなたが思い描くタイプの視聴者を惹きつけ、顧客に変えることができるでしょう。

広告費を1円もかけずにウェブサイトにアクセスを殺到させる方法をお伝えしています。

コンテンツマーケティングでは、最高のライターである必要はなく、読者を理解することが重要です。
文法やスペルを間違えたり、文章を書くのは得意ではない方もいると思いますが、
一番重要なことは、読者のことをよく理解して、文章を書くことが最も大切です。

読者のことがわからないときは、自分が思い描いたペルソナを思い出してみてください。
もし、ペルソナのワークシートを記入していなければ、
前のレッスン「キーワード・リサーチ Part 1」に行ってから、

ペルソナワークシートを記入してください。
soul-bridge.com/trainingからダウンロードできます。
これにより、顧客を真に理解することができ、
顧客をターゲットにして売上を上げることができるようになります。

WHIPSのフレームワーク

記事を書くときに、ただ白紙のページを見つめ続けて、
コンテンツを作るのに時間がかかってしまうようなことがあってはいけません。

白紙を見つめ続けることは、いけません。
しかし、今からお伝えするWHIPSの考え方に従えば、そんな心配は少しもしなくてよくなります。
WHIPSとは、ページを意識することであり、WHIPSのフレームワークには、
window shoppers(ウィンドーショッピングをする人)、help me(助けて)、
inform me(知らせて)、persuade me(説得して)、
show me(見せて)の5つの主要セクションがあります。

それを1つ1つ説明していきます。

Window shoppers

ウィンドーショッピングする人は、通常、何かを購入することに興味がありますが、
あなたから購入するかどうかは分かりません。
誰かが、「このバッグや財布を買いたいんだけど」と言っていますが、
それがあなたのお店のものなのか、他のお店のものなのか、正確には分かっていません。

Help me(助けて!)

そして、Help me(助けて!)があります。
彼らは自分の問題に気づいていますが、それを克服する方法がわかりません。
彼らはいつもグーグルで解決策を探しています。
そのために、Ubersuggestなどを使って、たくさんのhelp me(助けて!)
のキーワードを見つけて、コンテンツを作成してもらいたいのです。
そして、問題を認識しても、それを克服する方法が分からない人や、
解決策を探している人がグーグルで検索しているときに、
あなたのサイトを見つけてもらいたいのです。

inform me(知らせて!)

次は、inform me(知らせて!)です。 
解決策を知っていますが、どこで手に入れられるかはわかりません。
そのために、UbersuggestなどのSEOツールを使って、
たくさんのinform me(知らせて!)のキーワードを見つけて、
コンテンツを作成してもらいたいのです。
そして、誰かが解決策を求めてグーグルで検索しているときに、
あなたのサイトを見つけてもらいたいのです。

Persuade me(説得して!)

次は、「Persuade me(説得して!)」です。
製品やサービス、競合他社について知っている人たちで、これは本当に重要な部分です。
彼らは製品やサービスについて知っているだけではなく、競合他社についても知っています。
例えば、ソニーと任天堂のような典型的な比較キーワードがあります。
どちらもゲーム業界の企業ですが、どちらを買うべきでしょうか?繰り返しになりますが、
「persuade me」に関連する比較関連キーワードを探している場合、
SEOツールのUbersuggestの「比較」タブで見つけることができます。

show me(見せて!)

そして、もちろん、show me(見せて!)は、
特定の製品やサービスについて知っていて、最後の一押しが必要なのです。
「この商品やサービスを使うと、こんなことができますよ」とか、
「こんないいことがありますよ」といった価値を見せることが必要です。
そして、ここには、商品に対する「お客様の声」が、とても重要になります。

 

1%の改善

さて、誰をターゲットにしているかがわかったところで、問題のループに陥らないように気をつけましょう。
もし、あなたが完璧主義者なら、「なんてこった、この作品は完璧じゃない。」と思うかもしれませんが、
そんなことは気にしないでください。
今、業界の第一人者になっている人でも、最初は、常に完璧ではないコンテンツを世に送り出しているものです。
また、ブログを書きたいと思っているにもかかわらず、行動に移さず、何も発表しない人や、
何かを作ってもすぐに変更してしまうような人にならないようにしたいものです。

Dave Brailsford(デイブ・ブレイルスフォード)は、イギリスの自転車競技のコーチです。
彼のチームはツール・ド・フランスで6回優勝していますが、就任前は、そもそも、
イギリスの自転車競技は100年近く成績が振るわなかったといいます。
1908年以来、オリンピックの自転車競技で金メダルは1個のみ。
ツールドフランスでは110年間優勝者がいない状況でした。
しかし、2008年の北京オリンピックで彼のチームは、
自転車競技のトラック部門全10種目のうち7つで金メダルを獲得しました。

いったい何がイギリスチームを変えたのか?
それは、ブレイルスフォードの「小さな改善を積み重ねることに執拗なまでに打ち込んだこと」だといわれています。
「自転車に乗ることに関係するものをできるだけ細かく分けて、それぞれ1%ずつ改善したら、
全部合わせたときに素晴らしい改善になるんです」と彼は語ります。
これは、コンテンツやSEOでも同じです。
コンテンツでもSEOでも、一発勝負ではありませんし、
競争相手に勝つためには一つのことではありません。
小さなことの積み重ねであり、その小さなことをすべて正しく行うことで、勝利を手にすることができるのです。

トヨタを見てみましょう。彼らは年間2720億ドルの収益を上げるビジネスを構築しました。
彼らはどうやってそれを成し遂げたのでしょうか?それは、過去80年以上にわたり、
毎年継続して業績を向上させてきたからです。
時間をかけて少しずつ改善していく、これが成功の鍵です。
そして、日本語の改善という言葉は、“KAIZEN”という単語で世界に通用します。
目の前の問題を解決する技術がKAIZENです。 

自分の成功をコントロールするのは自分自身です。
小さなことに挑戦し、継続的に良くなっていく限り、
時間をかけて大きな勝利を得ることができるのです。
一夜にして成功することはありませんが、時間をかけて成功するのです。
そして、あなたを飛躍させるために、ルールブックを手にしてください。

ルールブック

このルールブックは、soul-bridge.com/trainingでダウンロードできます。
このルールブックは、より良いコンテンツマーケターになるための20のポイントを説明しています。

まず、1つ目は、「人を助けることを第一に考える」ということです。
人を助け、常に彼らのことを第一に考えていれば、成功する可能性が高くなります。

2つ目は、人に教えるコンテンツを作ることです。
もし、あなたのコンテンツが人々を教え、教育し、読み終わった後に「ああ、これを学んだ」
と思わせるような利益を提供していなければ、うまくいかないでしょう。

3つ目は、会話を作ることです。会話を作ることで、
ブログ記事の中で「あなた」や「私」という言葉を使うことで、
目の前にいる人があなたと会話をしているような気分になり、滞在してくれる可能性が高くなります。

4つ目は、自分のトーンを決めることです。
自分の声を使い、自分にとって自然なことをしましょう。
誰かの声を真似しようとしないでください。

また、一人の人に向けて書くことも大切です。
何千人もの人があなたのコンテンツを読んでいるかもしれませんが、
一度に読むのは一人ですから、その一人に向けて書くようにしましょう。
そうすれば、より親しみやすい内容になります。

また、Googleドキュメントでは、文字入力の代わりにGoogleボイスを使うことができます。
Googleドキュメントでは、音声入力機能を使うことができます。
話しかけるとそれが書き込まれ、また、戻って修正することもできます。

7つ目は、受動態よりも能動態を使うことです。
「あなたが箱から梨を取り出した」は、能動態。
「梨が箱から取り出された」は、受動態です。
能動態の方がずっと魅力的です。

また、文章を短くすることも大切です。
1つの段落につき、最大で2~3の文章を書きます。
通常、1つの段落は最大5~6行程度で、そのため2~3の文章となります。

「情報量の割に文章が多い」というのは、文章が苦手な人のよくある問題です。
文章に苦手意識がある人はつい、無駄な言葉を多く含めて、
簡単な事柄をわざわざ難しく言い換えてしまいます。
しかし、「情報量が同じなら短い文章ほど伝わりやすい」という原則を忘れてはいけません。

 

また、自分の発見を研究によって裏付けることも必要です。
自分の主張を証明するためにデータを使うのであれば、研究によってすべてを裏付ける必要があります。
そうでなければ、専門家として見てもらえません。
これは、画像、インフォグラフィック、統計、研究など、
データを捏造していないことを示すものであれば何でも構いません。

もし、自分の専門分野の研究を見つける方法がわからない場合は、
キーワードをグーグルで検索し、最後に、データや統計という単語を加えてください。

 

11、刺激的な作家の本を読む。私は松下幸之助や森岡毅などを読んでいますが、
自分の心に響くものを探して読んでみると、より良いライターになれると思います。

 

また、視覚効果のあるメディアも加えたいところです。
画像や動画、時には音声ファイルを使うことで、メッセージが伝わりやすくなります。
画像は、「百聞は一見にしかず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)」です。

13ユーザーを次のステップに導きたい
ステップごとに何をすべきかを伝え、
ユーザーの旅に役立つ他の関連コンテンツにリンクするようにします。

 

そしてもちろん、ブログ記事では、結論で物事をまとめることが大切です。
というのも、多くの人があなたのブログ記事にアクセスし、下までスクロールして結論を読み、
気に入ったら上までスクロールして続きを読むということを知っておいてください。

 

15個人的なストーリーから始めましょう
ストーリーテリングは1,000年以上の歴史を持つマーケティング戦術です。
これはとても効果的です。
私は個人的な話をするのが好きですし、ハリウッドの映画業界全体を見ても、
ストーリーを使うのが大好きです。
それは、物語には中毒性があり、人々が夢中になるからです。
例えば「スターウォーズ」や「E.T」といった海外のヒット作から
「千と千尋の神隠し」「風の谷のナウシカ」といったスタジオジブリの作品、
「ワンピース」「ドラゴンボール」などの人気アニメまでストーリーが組み立てられています。

 

16編集は後回しにして、作品は完璧である必要はありません。
先日、私は、電子書籍を出版しましたが、出版後も編集しています。
それは、多くの問題があることがわかったからです。
完璧を目指すのではなく、編集は後回しにして、まずは、記事を書いて発信したり、
本を出版することを行ってください。

 

17質問で終わり、コメントを残してくれたら、
必ず一人一人に返事をすることを心がけてください。

 

18始めることを自分に約束する
日課がなく、コンスタントにコンテンツを書いていなければ、
トラフィックやSEOがうまくいくほどの量を生み出すことはできないでしょう。

19しっかりとした概要を作りましょう
ブログ記事の作成は、上手にやれば45分もかかりませんが、
始めたばかりの人は、もちろんもっと時間がかかるでしょう。
しかし、私の公式は、フック、序文、本文、結論です。
フックで、興味を引き寄せるメッセージを考えます。

 

そして20番目は、コンテンツを1日休ませることです。
なぜかというと、1日寝かせておくと、結局のところ、より良くする方法を考えて、
公開する前に編集することになるからです。

アクションプラン

 

さて、最後になりましたが、soul-bridge.com/trainingにアクセスして、
WHIPSフレームワークシート、20/20ルールブック、コンテンツ制作テンプレート集をダウンロードして、
最初のドラフト投稿を作成してください。

私は、あなたがコンテンツマーケティングによって
トラフィックを増やすお手伝いができることを楽しみにしています。

 

 

Webマーケティング

Webマーケティングスクール

知識実績ゼロから、収益が得られるWebマーケティング講座
~3ヶ月で 15万円/月稼ぐことができる講師になる~

この度、Webマーケティングスクールを開講しました。

このスクールでは、
Webマーケティングで「稼ぐこと」にフォーカスしたスクールで、
一流のWebマーケティングエンジニアを目指していきます。

このスクールでは、
■WordPressで自分で作るホームページ講座
■Webデザイン講座
■Webマーケティングの講座

などのサービスを受けることができます。

是非そちらに学びに来てください。

 

 

お客様寿さん(加藤寿幸さん)の声を視聴ください

お客様の声(加藤寿幸さん)

 

スクール開催にあたって、色々な特典があります。

1.WordPressで自分で作るホームページ講座 Ⅰ~Ⅹ
2.Webデザインルールの4原則
3.かっこいいプレゼ資料の作り方
4.かっこいい画像の作り方( Canva vs. Adobe illustrator )
5.カメラ講座(写真の撮り方)
6.写真の加工・編集方法( Luminar vs. Adobe Photoshop )
7.動画の作り方( Capcut vs. Adobe Premiere Pro )
8.Webサイト構成の作り方
9.WordPress LPサイト制作
10.SEO対策
11. セールスファネル構築法
  
総合価値;30万円
(全て動画で視聴できます)

今日、無料でWebマーケティングスクール(月額3,300円税込)

の14日間お試しを始めていただければ無料になります。

Webマーケティングスクール

 

あなたも、Webマーケティングスクールに参加しませんか?

このスクールの特典、及び概要は以下。

メールアドレスを記入して、無料で特典を入手ください。

WordPressで自分で作るホームページ習得法

Webマーケティングセミナーの案内

毎週火曜日、7:00から、

「Webデザイン講座」を行っています。

 

毎週木曜日、7:10から、

「セールス・ファネル構築術」精読会を行っています。

「Dot Com Secrets」著ラッセル・ブランソンの英語原書を

Google翻訳しながら、発音と英訳をしています。

 

 

よかったら、参加くださいね。

 


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

毎日ブログを公式ラインから、

不定期で朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポート&制作講座は、

随時行っていますので、申し込みください。

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

    Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

    ぜひ、LINE登録をお願いします。

    友達追加ボタンをクリックして、
    友達追加して頂いたら、登録完了です。

    友だち追加

    今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
    ・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
    ・デジタルマーケティング関連で役立つお話
    ・その他、お役に立てそうな情報

    を中心にお届けしていきます。

     

    不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

    お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

    Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

    ・Mail; qyghh861317@gmail.com 

    メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
     お気軽にご連絡ください。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Soul Bridge 井上 康




    「Web集客を仕組化して、理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、WebマーケティングのコンサルタントをしていますSoul Bridge代表の井上康です。

    起業されている個人事業主はもちろんのこと、 定年を迎えるサラリーマンや何かを始めたいママさんが、パソコン1台で、好きな時間に、好きな場所で働いて、収入を得る方法について、有益な情報をお届けしていきます。


    最近の記事

    1. publication 2nd book
    2. SEO edit for contents
    PAGE TOP