BLOG

最新SEOの教科書 キーワード・リサーチ パート2

最新SEOの教科書 キーワード・リサーチ パート2

今やオンラインの時代、
Web集客でビジネスを加速させるウェーブ・レーサ
やっしゃん」です。

「経営者や個人事業主がWeb集客を仕組化して、

理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、

Webマーケティングのコンサルタントをしています。

 

いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。

最新SEOの教科書 キーワード・リサーチ パート2

毎日ブログ321日目です。

今日も「STEP-BY-STEP SEO」にようこそ。
今日は、キーワードリサーチの方法について説明します。

7週間にわたり、広告費を1円もかけずに、あなたのウェブサイトに
アクセスを殺到させる方法をお伝えしています。

前回のレッスンでは、キーワードリサーチの基本について、
キーワードリストの作成方法やターゲットとなる銃士のリサーチ方法などを説明しました。

まだご覧になっていない方は、ぜひチェックしてみてください。

今回のトレーニングモジュールでは、キーワードの指標や、
キーワードをカスタマージャーニーに一致させる方法、キーワードリストを絞り込む方法などをご紹介します。

最も基本的な指標の一つが検索ボリュームです。
Ubersuggestで検索すると、デスクトップ端末とモバイル端末での任意のキーワードの検索ボリュームが表示されます。
多くの場合、デスクトップデバイスはモバイルデバイスよりもコンバージョンが高いので、これは重要な情報です。
さらに、季節性も確認することができます。
特定の用語は、1年のうちの特定の時期に多く検索されますか?他の時期にはあまり検索されないのでしょうか?
これにより、トラフィックをどのようにコントロールすればよいかがよくわかります。
そうすれば、継続的な浮き沈みではなく、安定した流れを得ることができます。

他にも、ぜひ見ておきたい指標が2つあります。1つ目は「有料難易度」です。
難易度が高ければ高いほど、入札の際の競争率が高くなります。

他の指標は、SEO難易度があります。
この数値が低いほど、Googleオーガニック検索での順位が上がりやすくなります。数字が大きいほど難しいということです。
SEO対策を行っている場合や、キーワード調査を行っている場合に見るべきもう一つの指標はCPCで、左に表示されています。
CPCはcost-per-clickの略で、クリック単価のことです。一般的に、コストが高いほど、そのキーワードが訪問者を顧客に変える可能性が高くなります。
CPCが低ければ低いほど、そのキーワードはあまり質の高いトラフィックをもたらさないので、成約率も低いということになります。
さて、SEO対策でキーワードを狙う場合、やはり最も収益性の高いキーワードを狙っていきたいものです。
つまり、SEOの難易度が最も低く、理想的にはスコアが40以下で、クリック単価が高いキーワードが、最も収益を上げる傾向にあるということです。

キーワードリサーチの次のポイントは、カスタマージャーニーとの一致です。

カスタマージャーニーとは、おおよそ次のようなものです。
問題を抱えてから成功するまで、およそ6つのステップを経ることになります。
その成功とは、実行したり、製品を購入したりして、その結果が素晴らしいものであることを確認したときに、あっという間に得られるものです。
単に「シワを減らすためにこのスキンクリームを買って使っています」ではなく、「結果が出てシワが減った」ということです。
では、その経緯を詳しくご紹介しましょう。

さて、Ubersuggestを使うと、左側のナビゲーション・サイドにキーワード概要が表示されます。
それをクリックしてください。そこにキーワードを入力してください。
複数のタブがあり、そのレポートの提案タブ、関連タブ、疑問、関係、比較があります。
疑問タブでは、「ねえ、シェービングはニキビの原因になるの?」、
「飛行機の中でシェービング缶が爆発することはあるの?」、「髭剃りは体に悪いか?」
などの問題をたくさん見つけることができます。これらはすべて、人々が調べる可能性のある問題です。

そして、解決策にたどり着きたいときは、「関係」タブをチェックすると、
「近くで髭剃りをしたい」といった結果が表示されます。

また、比較の結果を見ると、「カミソリと電気シェーバー」などの解決策が得られます。
カミソリと電気シェーバーの違いを調べている人は、おそらく「どっちがいいの?」
「どっちにすべきか?」と思っているので、ぜひ参考にしてみてください。

購入するキーワードについては、提案や関連タブを見てほしいと思います。
例えば、髭剃りに興味があれば、髭剃り用品や髭剃りの定期購入などの例が出てくるでしょう。

実行やアップセル、お客様の成功に取り組みたい場合は
これらのキーワードのいくつかは、提案または関連タブで見ることができます。
例えば、「ダラーシェイブクラブの電話番号」のようなフレーズです。
そして、これは、問題を抱えている可能性のある人です。
もっと大きな注文をしようとしていたり、アップセルをしようとしていたり、
悲しいことにキャンセルをしようとしている人です。

キーワードリサーチの最後のステップは、キーワードリストの絞り込みです。

それらのキーワードを見て、あなたは何をしますか?
キーワードが多すぎて追いかけることができないかもしれませんし、正しいものもあれば、間違ったものもあるかもしれません。
そのためには、キーワードリストを絞り込む必要があります。
それでは、それぞれのステップを見ていきましょう。

一つ目は、検索目標値です。目標に対して、その用語にどんな価値を与えられるか。
高い利益が得られると思いますか?単なるトラフィックではなく、売上やリードを生み出せると思いますか?
一般的に、先ほど述べたように、CPC(クリック単価)が高ければ、そのキーワードからより多くの価値を得ることができます。
クリック単価が低ければ、ROI(費用対効果)はそれほど高くありません。

また、競合他社もチェックしたいところです。そのキーワードは本当にランク付けが難しいですか?
それがSEOの難易度ですが、ドメインスコアを見ることもできます。
Ubersuggestのキーワード・アイデア・レポートでは、右側に平均的なドメイン・スコアが表示され、
トップ10にランクインしているサイトのリンク数が表示されます。

また、Ubersuggestの被リンクレポートで、ランキングに入っているサイトや競合サイトを検索すると、そのドメインスコアが表示されます。
これでよく理解できると思います。競合他社がどのような状況でランキングに参加しているかを示すものです。
この数値が高ければ高いほど、0点から100点、もっと言えば1点から100点になります。
その数字が高ければ高いほど、そのサイトが持っているパワーと権威性があります。
より多くのランキングに入る可能性があります。

また、キーワードを絞り込む際には、商業的な意図を念頭に置く必要があります。
それでは、soul-bridge.com/trainingにアクセスしてみてください。
そこには220の収益性の高いバイヤーキーワードのダウンロードシートがあります。
これをダウンロードすれば、自分が狙うべきキーワードを見つけるのに役立ちます。
これは、あなたがやっていることすべてを洗練させるのに役立つということです。

さて、キーワードを手に入れた後は、それらのキーワードをグループ化し、適切なバケツに入れることが重要です。
あなたはおそらく、「待てよ、どうやってやるんだ?」と思っているでしょう。
あるキーワードがある話題に関連するものと、そうでないものがあることは理解しています。

そこで、Ubersuggestにアクセスして、競合他社のドメインを入力してみましょう。

競合他社のドメインをナビゲーションに入力します。
「トップページ流入」をクリックすると、すべてのトップページが表示されます。
これは、1つのページに多くのキーワードがあるため、キーワードをグループ化しているのです。
そして、「推定訪問数」の下には、「すべて表示」ボタンがあります。
それをクリックすると、そのページで競合他社が使用しているすべてのキーワードが表示されます。
これを見れば、グループ分けの方法がよくわかります。

また、左側のナビゲーションにある「キーワード流入」に行くと、
ここでも競合他社がランキングしているすべてのキーワードをシンプルな表示で見ることができます。
これにより、競合他社が得意としている適切なキーワードを見つけ、
それらをどのようにグループ化すればよいかを知ることができます。

キーワード調査を行う際には、いくつかの重要な質問を検討する必要があります。

さて、ここにAhrefs(エイチレフス)の興味深いチャートがありますが、
これからのスライドではAhrefs(エイチレフス)のチャートをいくつか紹介します。
Ahrefs(エイチレフス)は、SEOデータの最大のデータベースの1つです。

彼らは、上位20位のページがランクインしているキーワードの数の中央値を調べていました。
ご覧の通り、数百個です。
つまり、あなたのウェブサイトのどのページでも、1つや2つのキーワードに集中する必要はなく、
何百ものキーワードに集中することができるということです。
ですから、1つや2つのキーワードだけではなく、先ほど述べたように、何百ものキーワードに注目すべきなのです。

これは、サイトの総合的なドメインスコアと、特定のページでどれだけのキーワードでランキングされているかを示しています。
通常、サイトのURLスコアやドメインスコアが高いと、ページ内でより多くのキーワードでランキングされる傾向があります。
つまり、権威性を高めれば、より多くのキーワードでランキングされるようになるのです。

そして、もしあなたが手っ取り早く成果を上げたいと思っているのであれば
Ahrefs(エイチレフス)が行った興味深い調査によると、ボリュームが1,000以下のキーワードは、
1年以内にランクインするのがとても簡単だということです。
つまり、競合性の高いキーワードを狙うのであれば、競合性の低いキーワードを狙うよりもはるかに時間がかかるということになります。
また、一般的にボリュームの少ないキーワードは、それほど多くのトラフィックを獲得できません。
1つのページで数百のキーワードでランキングできると言いましたが、もし400のキーワードがあって、
それぞれが1,000回、あるいは月に500回検索されたとすると、
20万人から40万人の潜在的なユーザーをウェブサイトに引き寄せることができるのです。

そして、「いったい、ランキングにはどれくらいかかるのか?」と気になっていることでしょう。
Ahrefs(エイチレフス)の興味深い調査によると、ボリュームの少ないキーワードでは約121日、
ボリュームの中程度のキーワードでは約304日、ボリュームのあるキーワードでは1年以上かかることがわかりました。

それでは、いくつかのアクションアイテムをご紹介しましょう。
soul-bridge.com/trainingにアクセスして、マスケット銃士のペルソナ調査シートをダウンロードしておいてください。
また、「三銃士ペルソナワークシート」と、もちろん「キーワード・アイデア・ワークブック」にも目を通しておいてください。

 

来週は、自分のページに適切なキーワードを追加する方法と、その正しい方法をご紹介します。
10人中8人が見出しを読むと言われていますが、クリックして記事の続きを読むのは10人中2人だけですからね。
また、あなたのサイトをきれいにして、より多くのトラフィックをアンロックする方法も教えます。
また、自分でやるには時間とリソースが足りないという方のために、雇われたスタッフを安く見つける方法もご紹介します。
あなたがGoogleに愛されるお手伝いができることを楽しみにしています。

では、来週お会いしましょう。

Webマーケティングスクール

知識実績ゼロから、収益が得られるWebマーケティング講座
~3ヶ月で 15万円/月稼ぐことができる講師になる~

この度、Webマーケティングスクールを開講しました。

このスクールでは、
Webマーケティングで「稼ぐこと」にフォーカスしたスクールで、
一流のWebマーケティングエンジニアを目指していきます。

このスクールでは、
■WordPressで自分で作るホームページ講座
■Webデザイン講座
■Webマーケティングの講座

などのサービスを受けることができます。

是非そちらに学びに来てください。

 

 

お客様寿さん(加藤寿幸さん)の声を視聴ください

お客様の声(加藤寿幸さん)

 

スクール開催にあたって、色々な特典があります。

1.WordPressで自分で作るホームページ講座 Ⅰ~Ⅹ
2.Webデザインルールの4原則
3.かっこいいプレゼ資料の作り方
4.かっこいい画像の作り方( Canva vs. Adobe illustrator )
5.カメラ講座(写真の撮り方)
6.写真の加工・編集方法( Luminar vs. Adobe Photoshop )
7.動画の作り方( Capcut vs. Adobe Premiere Pro )
8.Webサイト構成の作り方
9.WordPress LPサイト制作
10.SEO対策
11. セールスファネル構築法
  
総合価値;30万円
(全て動画で視聴できます)

今日、無料でWebマーケティングスクール(月額3,300円税込)

の14日間お試しを始めていただければ無料になります。

Webマーケティングスクール

 

あなたも、Webマーケティングスクールに参加しませんか?

このスクールの特典、及び概要は以下。

メールアドレスを記入して、無料で特典を入手ください。

WordPressで自分で作るホームページ習得法

Webマーケティングセミナーの案内

毎週火曜日、7:00から、

「Webデザイン講座」を行っています。

 

毎週木曜日、7:10から、

「セールス・ファネル構築術」精読会を行っています。

「Dot Com Secrets」著ラッセル・ブランソンの英語原書を

Google翻訳しながら、発音と英訳をしています。

 

 

よかったら、参加くださいね。

 


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

毎日ブログを公式ラインから、

不定期で朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポート&制作講座は、

随時行っていますので、申し込みください。

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

    Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

    ぜひ、LINE登録をお願いします。

    友達追加ボタンをクリックして、
    友達追加して頂いたら、登録完了です。

    友だち追加

    今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
    ・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
    ・デジタルマーケティング関連で役立つお話
    ・その他、お役に立てそうな情報

    を中心にお届けしていきます。

     

    不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

    お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

    Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

    ・Mail; qyghh861317@gmail.com 

    メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
     お気軽にご連絡ください。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Soul Bridge 井上 康




    「Web集客を仕組化して、理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、WebマーケティングのコンサルタントをしていますSoul Bridge代表の井上康です。

    起業されている個人事業主はもちろんのこと、 定年を迎えるサラリーマンや何かを始めたいママさんが、パソコン1台で、好きな時間に、好きな場所で働いて、収入を得る方法について、有益な情報をお届けしていきます。


    最近の記事

    1. publication 2nd book
    2. SEO edit for contents
    PAGE TOP