BLOG

SEOとは? SEO入門と重要性 ; Module 1 Lesson 1

SEOとは? SEO入門 と重要性 ; Module 1 Lesson 1

今やオンラインの時代、
Web集客でビジネスを加速させるウェーブ・レーサ
やっしゃん」です。

「経営者や個人事業主がWeb集客を仕組化して、

理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、

Webマーケティングのコンサルタントをしています。

 

いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。

SEOとは? SEO入門と重要性 ; Module 1 Lesson 1

毎日ブログ319日目です。

 

今日は、SEO入門とその重要性についてお伝えします。

7週間にわたり、広告費を1円もかけずにウェブサイトに
アクセスを殺到させる方法をお伝えしています。

オンライン体験の93%は検索エンジンから始まることをご存知でしたか?
「Googleという検索エンジンがあるじゃないか」と思われるかもしれません。
でも、ちょっと考えてみてください。

Googleで検索したり、YouTubeで検索したり、
検索ツールのtrivago(トリバコ)でホテルを探したりと、
私たちの周りには検索エンジンがたくさんあります。

私は、常に使い続けています。

ということで、今週のプログラムでは、先ほども言ったように、
SEO入門とキーワード検索についてです。

今日はその概要をお伝えし、その後、最後に、
キーワード検索をお伝えしていきます。

前回述べたように、7週間の旅になります。
続けて頂ければ、必ず、結果が出ます。

SEOの説明を始める前に、いくつかお伝えしておきたいことがあります。
世の中には間違った情報を言う人がたくさんいるので、
事実 or フィクション」というちょっとした楽しいゲームをしてみたいと思います。

1つ目は私の業界はランクインするのが難しすぎる。
2つ目はGoogleでうまくやれるのは大企業だけ。
「ページ数が多ければ多いほどいい」
「Googleにサイトを登録しなければならない」
「オンラインで勝つためにはお金をかけなければならない」とも言われます。

では、その5つをすべて見ていきましょう。

最初の1つです。どんな業界であっても、Googleでのランキングは必ずできます。
業界によっては時間がかかる場合もありますが、
それでもGoogleで上位に表示されることはあります。

もし、大企業だけがGoogleで上位にランキングされていたら、
小さな家族経営の会社が次々と登場し、
成功して人生を変えることはなかったでしょう。

また、ページ数は多ければ多いほど良い。それは全くの誤りです。
アバウトドットコム(About.com)、今は、ドットダッシュ(Dotdash)ですが、
この会社は、コンテンツを半分以上カットして、
たくさんのミニサイトにしたところ、トラフィックが増え始めました。

また、Googleは自動的にあなたのサイトを検出してくれるので、
Googleにサイトを登録する必要はありません。
もちろん、Google Search Consoleにアカウントを作って、
サイトマップを送信するのも悪いことではありません。

そして最後に、オンラインで勝つためには、大金を費やす必要はありません。
それが、私がSEOに取り組み始めた理由です。

この動画を見終える頃には、Googleで上位にランクインするための
重要なSEO要素を理解していることでしょう。
また、どのようにして、SEOが、トラフィックを増やし、
売上を促進するのかを学びます。

オンラインで勝つためには、
3つの重要なポイントを理解する必要があります。
まず第一に、SEOはなぜそれほど重要なのでしょうか?

SEOとは、検索エンジンに対して、任意の検索ワードや用語を
最適化してあなたのサイトに反映するプロセスです。

言い換えれば、24時間営業のセールスマンです。
つまり、人々がどのような時間帯や国にいようとも、
彼らが検索しているときには、あなたは検索され、
そのトラフィックを得て、そのうちのいくつかは最終的に販売に結びつくのです。
だからこそ、私はSEOを愛しているのです。

もし、Googleやその他の有料広告にお金を払うのをやめたら、
トラフィックは減ってしまいます。
しかし、SEOでは、1週間何もしなくても、財布を開けなくても、
継続的にトラフィックを得ることができるのです。

この動画では、皆さんがよく知らない用語を使うかもしれませんので、
soul-bridge.com/trainingにアクセスして、
マーケティング略語集をダウンロードしてください。
この用語集を読めば、何を言っているのか理解するのに役立ちます。

私がSEOを愛してやまない理由のトップ5は、次のとおりです。
それは、シンプルだからです。

トラフィックが増加し、投資収益率が向上します。

驚くほどのブランド認知度が得られます。
長年にわたり、非常に多くの人々が最初にGoogleから私を見つけてくれました。
それが信頼につながっているのです。

面白いことに、人々は「Googleでランキングされているし、
読んだことがあるから本当だろう」と思っています。

だからといって騙すような情報を出すべきではありませんが、
それが信頼を生むことを理解していただきたいのです。

そして、競合他社はそれを行っています。
それをしなければ、あなたは取り残されてしまうでしょう。

オンラインで勝つための次の鍵は、
戦いの場を選ぶことです。

ウィキペディアの創設者であるジミー・ウェールズが言うように、
「Googleに載っていないものは存在しないのと同じ」

あなたの新しい親友はGoogle!

公園に行って野球をするとき、新しい友達のGoogleがそこにいるでしょう。
そして、ソファーで友達とテレビを見ているときも、その友達はGoogleです。
実際には隣に座ってくれないし、Googleがボールをキャッチしてくれるわけではありませんが、
それくらいGoogleに恋していないと、人生を変えることはできません。

デスクトップで、Googleが検索を支配しています。

デスクトップを見てみると、
アクティブなインターネットユーザーは45億人と推定され、
Googleのデスクトップでの検索シェアは87%です。

これは、10人中8.7人に相当します。

これはすごい結果ですね。
もし私が学生で、10点満点中8.7点、
87%の成績を取り続けていたら、お母さんは大喜びですね。

携帯電話ではもっとすごいことになっています。
10点満点で9.5点です。

多くの人がアンドロイド端末を使っているので、
さらに大きなシェアを占めています。

つまり、Googleに登録していなければ、
うまくいかないということです。

そして、Googleに登録しているだけでは不十分で、
検索エンジンでは、あなたのポジションがすべてなのです。

検索順位ツールAdvanced Web Rankingによると、
クリック率31.7%以上が、1位のポジションに集中します。

トップ10に入っていなければ、全く見てもらえないということです。
上位にいることが文字通りすべてなのです。

この時点であなたにしてもらいたいことは、
soul-bridge.com/trainingを検索して、
「GoogleのSERPの基本を理解」のPDF資料をダウンロードしてください。

Googleがどのように機能しているのか、SERPの機能、
有料広告、ナレッジグラフを理解するのに役立ちます。

検索エンジンにアクセスして、
返ってくる回答のページについて、お伝えしています。

すでにご存知の方は、ダウンロードする必要はありませんが、
そうでない方は、3つ目の鍵である
「オンラインで勝つためのSEO要素を理解する」
に飛び込む前に、まずこの資料を理解することから始めてください。

次は、「オンラインで勝つためのSEO要素を理解する」です。

みなさんが心に抱いているであろう大きな疑問は、
Googleは、SEOとオンラインランキングに関連して、
どんな情報を提供しているのか?だと思います。

たくさんではありませんが、いくつかの情報を提供してくれていて、
私たちはそれに感謝しています。

それらにはガイドラインがあり、
あなたのウェブサイトが同業他社との差別化を図るというようなものです。

または、ページが検索エンジンではなく、
ユーザーに最適化されているかどうかを確認してください。

しかし、これらの小さなチェックリストや小さな要素は、
実際にはあまり役に立たないのです。

また、何をしてはいけないかということも教えてくれますが、
これも一般的なことで、あまり教えてはくれません。

1つの方法として、SEOツールのUbersuggestにアクセスし、
左側のナビゲーションにある「サイト監査」をクリックして、
あなたのウェブサイトを見てみると、次のような要因がわかります。

Googleが注目していること。
健全なサイト、問題のあるサイト、リダイレクト、警告、推奨事項など。
それらすべてに目を通し、確実に修正していくことになるでしょう。

そして、それをサイトのすべてのページに適用したい。
半分のページやいくつかのページだけではありません。

Googleは、最適化された1ページや2ページではなく、
完全に最適化されたサイトをランキングしたいと考えています。

また、Googleは「Search Liaison(検索リエゾン)」
というTwitterアカウントを持っていて、
更新情報や最新情報をツイートしていますので、
私があなただったら必ずフォローします。

ダニー・サリバンもグーグルで働いているので、
彼もフォローすることをお勧めします。

この2つのアカウントでは、
アルゴリズムで何が起こっているかについて
多くの情報を得ることができます。

また、「Think with Google」を見ることもできます。
これはGoogleが最終的にリリースしたウェブサイトです。

このサイトはあなたに情報を与え、
そこに多くのデータポイントを提供します。

SEOは、素晴らしいことだけど、SEOの聖杯、
つまり、SEOで最も重要なのもは何だろう?
と思われるかもしれませんが、

SEOに関しては、『万能な解決策』などというものはありません。
小さなことの積み重ねが重要で、それをお伝えしていきます。

そのひとつが「ページスピード」です。

HubSpot社によると、1秒遅れるごとに、
約7%の制約率の低下を意味します。

だから、サイトの読み込みが速いことを確認したいのです。

Ubersuggestのサイト監査レポートでは、サイトのスピードを分析し、
何が問題で何を修正する必要があるのかを教えてくれます。

これは、以前の私のサイトのページスピードで、
何が問題で何を修正する必要があるのかを教えてくれました。

次に見ていただきたいのは、
「モバイル・ユーザー・エクスペリエンス」です。

モバイル端末を利用する人の数は増え続けています。
Googleがモバイル・ファースト・インデックスを採用していて、
Googleは、パソコンサイトではなく、
スマホサイトをページ評価の基準とする施策を発表しました。

それがモバイルの力です。

次に見ていただきたい要素は「トピカルコンテンツ」です。

それらは、猫のページがあれば、子猫のことや、
猫が1日か2日あなたから離れたらどうなるか?
猫はどんなものを食べるのか?
猫の健康的な体重はどのくらい?など、
同じテーマでもページごとに詳しく説明していきます。
その方が、結果的に良い順位になると思います。

一方で、非常に幅広く、
多くのランダムなトピックをカバーしていても、
それらのすべてについて深く掘り下げていない場合もあります。

Ahrefs(エイチレフス)からの情報ですが、
もう一つの要素は、URLの長さです。

URLの長さが長ければ長いほど、ランキングは低くなります。
ですから、URLは短く、要点だけを伝えるようにしたいものです。

もうひとつのポイントは、「コンテンツの長さ」です。
一般的には、コンテンツが長ければ長いほど、
ソーシャルシェアの数が増え、結果的に良い結果が得られると言われています。

しかし、だからといって、くだらない内容の長い記事を
大量に配信すればいいというわけではありません。
くだらない記事を書いていたら、うまくいきません。

バックリンクも大きな要素のひとつです。

Ahrefs(エイチレフス)のこのチャートからもわかるように、
バックリンクはオンページSEO(サイトからリンクを張ってもらうこと)
よりもランキングに影響を与えます。
それはとても重要なことです。

そして、非常に多くのSEO担当者が注目しているのが、
ブランドとユーザーのシグナルの力です。

Googleの元CEOエリック・シュミットは、
ブランドは、問題ではなく解決策である。
ブランドは「不潔な場所」を清掃する手段である。と述べました。

さて、マット・カッツは、過去にグーグルで働いていたこともあり、
Googleのウェブスパムの元責任者でもありました。
彼は、「私たちは実際に、
”IRSやWikipedia、New York Timesがこちら側にあり、
低品質なサイトが反対側にある”
という分類法を考え出しました」と述べています。

最近では、セキュリティも大きな問題となっていますので、
SSL証明書を使用して、HTTPSを実現したいと考えています。

SSLを使用していないウェブサイトにアクセスすると、
警告が表示される可能性が高いからです。

さて、次のキーワード検索のレッスンに入る前に、
これから始めるためにやっておくべきことをいくつか紹介します。

1つ目は、Ubersuggestにアクセスしてダッシュボードに向かい、
プロジェクトを作成することです。

これにより、時系列での順位や進捗状況を把握することができ、
自分が良くなっているのか、悪くなっているのかを知ることができます。
そしてもちろん、あなたはもっと良くなっているはずです。

私はすでに事実とフィクションについて説明しましたが、
これで何が本当で何が嘘かがわかりましたね。

さあ、次はあなたの番です。
soul-bridge.com/trainingからこの3つをダウンロードしてください。
Google 検索パック、ローカルランディングページ、
ローカルサイテーションTOP50、これらはすべて、
キーワード調査に入る前に正しい基盤を整えるために重要です。

 

 

ありがとうございます。
あなたがGoogleに愛されるお手伝いができることを楽しみにしています。

Webマーケティングスクール

知識実績ゼロから、収益が得られるWebマーケティング講座
~3ヶ月で 15万円/月稼ぐことができる講師になる~

この度、Webマーケティングスクールを開講しました。

このスクールでは、
Webマーケティングで「稼ぐこと」にフォーカスしたスクールで、
一流のWebマーケティングエンジニアを目指していきます。

このスクールでは、
■WordPressで自分で作るホームページ講座
■Webデザイン講座
■Webマーケティングの講座

などのサービスを受けることができます。

是非そちらに学びに来てください。

 

 

お客様寿さん(加藤寿幸さん)の声を視聴ください

お客様の声(加藤寿幸さん)

 

スクール開催にあたって、色々な特典があります。

1.WordPressで自分で作るホームページ講座 Ⅰ~Ⅹ
2.Webデザインルールの4原則
3.かっこいいプレゼ資料の作り方
4.かっこいい画像の作り方( Canva vs. Adobe illustrator )
5.カメラ講座(写真の撮り方)
6.写真の加工・編集方法( Luminar vs. Adobe Photoshop )
7.動画の作り方( Capcut vs. Adobe Premiere Pro )
8.Webサイト構成の作り方
9.WordPress LPサイト制作
10.SEO対策
11. セールスファネル構築法
  
総合価値;30万円
(全て動画で視聴できます)

今日、無料でWebマーケティングスクール(月額3,300円税込)

の14日間お試しを始めていただければ無料になります。

Webマーケティングスクール

 

あなたも、Webマーケティングスクールに参加しませんか?

このスクールの特典、及び概要は以下。

メールアドレスを記入して、無料で特典を入手ください。

WordPressで自分で作るホームページ習得法

Webマーケティングセミナーの案内

毎週火曜日、7:00から、

「Webデザイン講座」を行っています。

 

毎週木曜日、7:10から、

「セールス・ファネル構築術」精読会を行っています。

「Dot Com Secrets」著ラッセル・ブランソンの英語原書を

Google翻訳しながら、発音と英訳をしています。

 

 

よかったら、参加くださいね。

 


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

毎日ブログを公式ラインから、

不定期で朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポート&制作講座は、

随時行っていますので、申し込みください。

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

    Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

    ぜひ、LINE登録をお願いします。

    友達追加ボタンをクリックして、
    友達追加して頂いたら、登録完了です。

    友だち追加

    今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
    ・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
    ・デジタルマーケティング関連で役立つお話
    ・その他、お役に立てそうな情報

    を中心にお届けしていきます。

     

    不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

    お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

    Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

    ・Mail; qyghh861317@gmail.com 

    メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
     お気軽にご連絡ください。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Soul Bridge 井上 康




    「Web集客を仕組化して、理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、WebマーケティングのコンサルタントをしていますSoul Bridge代表の井上康です。

    起業されている個人事業主はもちろんのこと、 定年を迎えるサラリーマンや何かを始めたいママさんが、パソコン1台で、好きな時間に、好きな場所で働いて、収入を得る方法について、有益な情報をお届けしていきます。


    最近の記事

    1. publication 2nd book
    2. SEO edit for contents
    PAGE TOP