BLOG

毎週火曜日20時Facebookライブ_Soul Bridge_LIVE対談始めました(^^♪

毎週火曜日20時Facebookライブ_Soul Bridge_LIVE対談始めました(^^♪

今やオンラインの時代、
Web集客でビジネスを加速させるウェーブ・レーサ
やっしゃん」です。

「経営者や個人事業主がWeb集客を仕組化して、

理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、

Webマーケティングのコンサルタントをしています。

 

いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。

毎週火曜日20時Facebookライブ_Soul Bridge_LIVE対談始めました(^^♪

毎日ブログ280日目です。

2018年11月、話すことが苦手だった私は、家族やご縁で出会った人を

笑顔にしたいとラジオパーソナリティーにチャレンジ。

 

最初は、きっちり原稿を作成し、棒読みの状態でしたが、

中小企業の社長さんや個人起業家をゲストに招いて、

ゲストの夢を応援し、貢献したい想いで、

約2年間60回以上の番組みを続けてきました。

 

定年を控え、働き方改革が叫ばれている中、生涯現役を目指し、

個人事業主として、生計を立てて行こうと決意しました。

 

ラジオのテーマでもある「ご縁を頂いた人を応援し、貢献したい」

と、その活動を事業にしたい想いから、起業を決意し、

2019年初頭から、中小企業の経営者や個人起業家を対象に、

ホームページ制作、人材育成、講演会などの起業活動をスタートしました。

 

そして、先日、デジタルマーケティングスクールを開講しました。

これは、精神、経済的にも豊かになれる世界を創るためのサービスです。

 

オンラインでのWeb集客や収益化の方法をお伝えするだけではなく、

起業家として、ともに道を歩む同士として仲間を受け入れ、助け合い、

切磋琢磨しながら、凡事徹底によるリーダとしての教養を身に付け、

世界を平和にする使命を達成するコミュニティにしたいと思っています。

 

中小企業経営者、個人事業主、今から起業したい人に対して、

デジタルマーケティングの技術、コミュニケーションスキルを学ぶ場になります。

 

完全、オンラインシステムで、Zoomでの講義となります。

 

イーブック「デジタルマーケティング習得法」のリンクから登録頂くと、

https://s.kyouikukakumei.jp/manager/promotion/l9CenX/lp

Zoomセミナー講義を1ヵ月間のお試無料参加など、

色々なお得な特典付きですので、この機会にぜひ登録ください。

 

その中の活動の一貫として、毎週火曜日20時から、

Facebookライブ_Soul Bridge_LIVE対談を始めました(^^♪

 

Soul Bridge_LIVE対談2回目のゲストは、

ツボちゃんこと坪井一呂志(つぼい ひろし)さん.

 

半導体業界30年元商社マン、半導体メーカー勤務で、

現在は、Zoomセミナー講師をされています。

 

ツボちゃんの夢は、若者、仕事現役世代、引退後のご老人の世代間を超えて、

全ての人が思いやりを持って暮らせる社会を作ること。

 

そのために仁愛の道徳教育を広めたいと、

火曜日と水曜日に、「論語と算盤から学ぶ人間力」渋沢栄一

の朝活をされていて、私も参加させていただいています。

 

また、最後の「ツボちゃんの超簡単 算盤塾ミニコラム」も楽しみです。

 

渋沢栄一

みなさん、渋沢栄一さん、知っていますか?

 

日本近代化の父と呼ばれる偉人。

現在につながる500社の企業と600もの社会事業に携わりました。

 

今年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、

2024年から新一万円の顔となります。

 

今の日本には、多くの銀行や大企業が存在しています。

そしてそれらには、もちろん設立に携わった人物たちがいます。

その代表的な人物として挙げられるのが、渋沢栄一です。

 

彼が成し遂げたことは、現代の日本の資本主義制度を

決定付けさせる上で非常に重要なことでした。

 

では、いったい彼はどんなことをしたのでしょうか。

 

日本初の実業家であり慈善家。

明治時代の様々な企業や経営に携わり、

「日本資本主義の父」とも称される人物です。

 

渋沢栄一が生まれたのは1840年の2月13日で、時代は江戸時代の末期です。

渋沢家は藍玉の製造販売と養蚕の兼営に加え、米や麦の生産も行う豪農でした。

 

栄一は幼いころから父にしつけられ、

7歳の時には既に四書五経や日本外史を学ぶほどでした。

 

また、同時に剣術も習い、北辰一刀流の千葉栄次郎の道場に入門して、

剣術修行の傍ら勤皇志士と交友を結びます。

 

その影響もあり尊王攘夷の思想に染まった彼は、

1863年に幕府を倒すという計画を立てました。

しかし、周囲の説得により中止になります。

 

その後、京都に出た栄一は、平岡円四郎の推挙によって、

一橋(徳川)慶喜に仕えることになりました。

 

さらに1866年に徳川慶喜が将軍になると自身は幕臣となり、

フランスやヨーロッパなどの諸外国へ渡航して、

その先進的な産業や軍備に感銘を受けます。

 

帰国後、慶喜から「これからはお前の道を行け」と言われ、

フランスで学んだ株式会社制度の実践などのために、

1869年に静岡で商法会所を設立。

 

その年の10月には、大隈重信からの説得により大蔵省に入省しました。

 

彼が行ったことは、国立銀行条例の制定です。

退官後すぐに、第一国立銀行の頭どりに就任、

それ以降は実業界に身を置くことになります。

また、その他の多くの地方銀行設立も指導しました。

 

銀行以外にも、麒麟麦酒やサッポロビール、大日本精糖、

帝国ホテルなど数多くの企業の設立に携わり、

その数はなんと500以上に及びます。

 

そのこともあり、1887年ころには渋沢を慕う経営者などが、

龍門社を組織し、昭和初期の会員数は数千名を超えました。

 

また、渋沢栄一は、実業界の中でも最も社会活動に熱心でした。

 

例えば、養育院(現東京都健康長寿医療センター)の院長を務めたり、

日本赤十字社などの設立に携わったりするなど、積極的に活動しています。

 

関東大震災後の復興のために、大震災善後会副会長となって、

寄付金集めなどにも奔走しました。

 

また、当時はあまり重視されていなかった実業教育にも目を付け、

大倉商業学校(現東京経済大学)の設立への協力や

二松學舍(現二松學舍大学)の第3代舎長に就任などしました。

 

さらに、軽視されていた女子への教育の必要性も考え、

伊藤博文や勝海舟らとともに女子教育奨励会を設立し、

日本女子大学校や東京女学館の設立にも携わりました。

ツボちゃんの超簡単算盤塾

 

そして、いつも、ツボちゃんの超簡単算盤塾で、

「景気や株式投資」を勉強させて頂いています。

 

一人あたりGDPが2000年では世界2位が、2018年では26位に転落しています。

これを見ると日本がこの20年で、

いかに成長できていないかという事実に愕然としますね。

 

お小遣い程度のお金で株式投資にも挑戦してみようと思います。

株価を見ることで、世の中の経済の動きが見えますよね。

みなさんもツボちゃんの講義に参加してみませんか?

 

Facebook_LIVE対談3回目は、株式会社BE代表取締役

『みんなの起業大学』学長小久保さんです。

4/20(火)20時~

よかったら、遊びに来てください。

 

デジタルマーケティングスクール

毎週火曜日、7:10から、

「WordPressで自分で作るホームページ制作講座」を行っています。

 

 

 

毎週木曜日、19:00から、

「セールス・ファネル構築術」精読会を行っています。

 

「Dot Com Secrets」著ラッセル・ブランソンの英語原書を

Google翻訳しているものを読み合わせしていくので、

英語を訳すことはないので、安心して、ご参加頂けます。

 

 

よかったら、参加くださいね。

 


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

毎日ブログを公式ラインから、

日曜日、火曜日、木曜日の朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

一部活動を見直し中です。

ホームページ制作サポート&制作講座は、

随時行っていますので、申し込みください。

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

    Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

    ぜひ、LINE登録をお願いします。

    友達追加ボタンをクリックして、
    友達追加して頂いたら、登録完了です。

    友だち追加

    今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
    ・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
    ・デジタルマーケティング関連で役立つお話
    ・その他、お役に立てそうな情報

    を中心にお届けしていきます。

     

    不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

    お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

    Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

    ・Mail; qyghh861317@gmail.com 

    メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
     お気軽にご連絡ください。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Soul Bridge 井上 康




    自分と目の前の人を笑顔にしたい!

    自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

    仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

    私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


    最近の記事

    PAGE TOP