BLOG

第3回Talent Focus®︎詳細解説セミナー_強みを伸ばせ、苦手を克服するな♪

第3回Talent Focus®︎詳細解説セミナー_強みを伸ばせ、苦手を克服するな♪

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

第3回Talent Focus®︎詳細解説セミナー大成功!

毎日ブログ208日目です。

第3回Talent Focus®︎詳細解説セミナー、

無事完了して、“とても楽しかった”と言って頂きました。

 

先日のブログで、トイレ掃除にハマって、

次は、靴磨きにハマっています!という記事を書きましたが、

昨日も、朝トイレ掃除をして、セミナーに履いていく靴を磨きました。

(  靴磨き道具一式です。 )

トイレ掃除にハマって、次は、靴磨きにハマっています!

 

 

みなさん、ご存知ですか?

「良い靴を履くと、いいところへ連れて行ってくれます」

昨日は、素敵な方と時間を共有させて頂き、

本当に、幸せな時間を過ごしました。

 

第3回Talent Focus®︎詳細解説セミナーの受講生は、

ダンス仲間の玉利 智美(たまり さとみ)さんです。

 

たまりさんは、看護師をされていて、

ご主人が西蟹屋の居酒屋たまり場のオーナーをされています。

 

今回の受講生は、たまりさんだけなので、

Talent FocusⓇをお伝えしながら、その都度、

Talent FocusⓇについて知りたいことをお聴きしながら、

どのように活かせていけばいいかを質疑応答形式で進めさせて頂きました。

 

場所は、毎週金曜日Hiromi先生がダンスレッスンをされている

西区民文化センター小会議室1でさせて頂きました。

 

小会議室といいながら、20人が会議出来る場所なので、

めちゃくちゃ広く、片隅のこじんまりした空間でさせて頂きました。

 

たまりさんもHiromi先生が大好きで、

毎週金曜日ダンスレッスンに参加されていて、

毎週、西区民文化センターでお会いしているので、感無量でした。

 

今回、事前に、アンケートに答えて頂いたので、

その内容を考慮しながら、セミナーを進めさせて頂きました。

 

たまりさんは、私と同じで、「火のリーダ」

人と集まることが好き。

バラエティに富んだネットワークを好む。

論理的より情感型。 メンバーの些細な変化は見逃しません。

 

書いて頂いたアンケートで気になっていた部分は、

① 自分が人からどうみられているかなど、自分自身の事がわからない。

② 自分の才能については、

なんの取り柄もないと思っています…

と書かれていて、Talent FocusⓇをお伝えしながら、

その部分の深堀りもさせて頂きました。

 

 

下の図は、Talent FocusⓇの開発者星山裕子さん(*)

の著書「リモートワーク時代のチームマネジメント」の抜粋です。

 

①の「自分自身の事がわからない。」 については、

看護師という仕事柄、データに基づいた判断をしないといけないので、

自分の才能以外に、経験で伸ばした才能があるので、

自分自身の事がわからなくなっているのだと思います。

 

 

なんの取り柄もないと思っています…」については、

昔、私も同じように悩んでいました。

私たちの才能の火の人は、多様性を好む才能なので、

色々なことに興味が湧いて、すぐに行動するタイプ。

一つのことを極める才能ではなく、

広く浅く追及していくので、突出は難しく、

人と比べてしまうと、「なんの取り柄もないと思ってしまいます」

 

このTalent FocusⓇの私の師匠で、

コンサルを受けている直美さんからは、

やっしゃんが出来ていることはいっぱいある、やっしゃんは凄いんだから!

と直美さんに言って頂いて、いつも勇気を頂いています。

 

たまりさんも同様に、「出来ていることはいっぱい、とても素晴らしい方」でした。

 

Talent FocusⓇは、自分理解と他人理解が出来るので、

自分らしさを知って、自分を好きになることが出来ます。

 

そして、セミナーの中で、たまりさんに凄く共感して頂いたのは、

以下の3つ(すべての図は、星山裕子さんの本から抜粋しています)

一つ目は、TEAM(チーム)という概念。

 

説明した後、

たまりさんは、「良いことを聴いた。 みんなに教えよう!」

と言われていましたが、正に、火の特徴だなぁーと思いました。

 

二つ目は、外向型と内向型という概念。

 

 

外向タイプであれば、自分の外にある「ひと」に興味があります。

分からないことあったら、まず、人に聞くという行動に出ます。

外向型の人は、誰かと一緒にいる時間を楽しめる人です。

 

内向タイプであれば、「もの・こと・情報」に興味があります。

内向型の人は、自分で調べるという行動に出ます。

内向型の人は、パーソナルスぺースを大事にして、

一人でいる時間を大切にしたい人です。

 

だから、自分の当たり前は、人の当たり前ではないということに気づく必要があります。

 

三つ目は、才能同士の関係性。

悩みの8割は、人間関係と言われています。

才能同士の関係性があります。

特に、五行相剋の関係が要注意です。

 

ひとつのエレメントが他のエレメントを攻撃を受けることで、

本来持っている力を減らされる関係があります。

夫婦関係、親子関係で、このような関係になっていないか

関係性を知るだけで、人間関係がスムーズにいくようになります。

 

参加される方が一人でもセミナーを行うと決めていましたが、

本当に、満足して頂けるか心配でしたが、最後に、

とても良かった、楽しかった!」と言って頂いて、

本当に開催してよかったです。

今回参加頂いた”たまりさん”、本当にありがとうございます。

 

・自分の才能を知りたい

・子供の才能を伸ばしたい

・夫婦関係、職場関係を知って、より良い関係にしたい

という方は、ぜひ、Talent FocusⓇ詳細解説セミナーに、ご参加ください。

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの詳細は、こちら。

Talent Focus

 

一人でも参加されたい方がいれば、

いつでも行いますので、ご連絡くださいね。

 

 

 

毎日ブログを公式ラインから朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」

 

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」の申し込み、こちら

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

 

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP