BLOG

木村社長のあすなろ(株)の工場見学に行ってきました(^^♪

木村社長のあすなろ(株)の工場見学に行ってきました(^^♪

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

障がい福祉センタ-「あすなろ」を設立

毎日ブログ82日目です。

木村社長は、8回目放送ゲストダンス仲間のさおりさんに、

紹介して頂き、ラジオに出ていただきました。
https://ameblo.jp/2018demio/entry-12437404245.html

そのご縁で、今回、木村社長のご好意で、

あすなろの工場内を見学させていただきました。

 

木村多加二社長は、ケーシーエス・グループ代表で、

① ケ-シ-エス  ソフトウェア開発

② サンテレコム  携帯電話機販売11店舗 

③ あすなろ    しいたけ栽培  

の3社を経営されています。 

 

2015年、障がい福祉センタ-「あすなろ」を設立されました。

会社立上げについては いい年をして晩節を汚す等

反対の意見が沢山あったそうですが、それを押して開設されたそうです。

 

商品名は、「呉大和しいたけ」と「あじわい」です。

「呉大和しいたけ」は、加工品で、通販で販売されています。

 

そして、「あじわい」は生しいたけで、地元スーパー等で販売されています。

私の地域のスーパー「エブリイ」に、生しいたけ「あじわい」が

販売されているので、購入して、料理に使っています。

肉厚で歯ごたえはしっかりして、ぷりっとしています。

 

あすなろ(株)の工場見学

しいたけは食材の中の主役でなく、脇役。

生しいたけ「あじわい」は、肉汁などをうまく吸い込むので、

どんな料理にも染まってくれる菌床栽培しいたけ。

ビニールハウス内で菌床栽培を行い、天候に左右されることがなく、

短期間で安定的に計画生産することができます。

 

だから簡単なのかというと、そうではなく、

かなりの緻密な管理が必須で、

ケ-シ-エス・グループの特徴を活かし、

開設当初からコンピュターによる温湿度などの管理を行っておられます。

 

ITを導入しながらも自然との共存を目指しておられます。

熟成して十分に菌が回った菌床から、

プリっとしたしいたけが、にょきにょきと生えてくる。

ハウスの傍らには、古くから農業用水として、

利用されている黒瀬川が流れていました。

しいたけ栽培にとって重要な水は、

灰が峰山系のミネラルを豊富に含んだ地下15メ-トルから

汲み上げた地下水を利用しているそうです。 

最初、しいたけは、原木に生える原木しいたけを

イメージしていましたが、あじわいは菌床栽培しいたけです。

原木しいたけの場合は、植菌という種菌を、

木に植え付ける作業以外のすべてを自然に委ねます。

 

一方の菌床栽培では、しいたけに必要な栄養分を

調整した培地を充填した菌床で栽培します。

この生しいたけ「あじわい」を生産する「あすなろ」も

衛生管理の行き届いたビニールハウス内で菌床栽培を行っています。

 

天候に左右されることがなく、

短期間で安定的に計画生産することができます。

 

いつも食べさせていただいている肉厚のあすなろ

の発生過程が見れて、とても楽しかったです。

 

ラジオにご出演して頂き、木村社長にお話しして頂いた

発生過程がその場で見れたことはとても嬉しかったです。

また、その後も美味しいお食事を頂きました。

普段お聞きすることのないお話しなどもお伺い出来て、

今後の私の人生生活にとっても、大変参考になりました。

 

また、ご馳走になった料理は、

始めて食べるものばかりで、大変美味しかったです。

また、帰りには、お土産を頂き、本当にありがとうございます。

 

早速、奥さんとお義母さんと一緒に、食べさせて頂き、

“ぷりぷりだね”と言って喜んで食べさせて頂きました。

木村社長とのご縁を頂いたさおりさんに感謝しています。

 

広島県産応援登録制度_生産者メッセージ
https://www.hiroshima-ouen.com/1804

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Soul Bridge 活動内容

私は

ドリームライフ・コンシェルジュとして

出逢ったあなたが

夢を持ちつづけ、自分を好きになる
お手伝いをさせていただきます。

~ 私がお手伝いできること ~

・ダンスフィットネスインストラクターとして笑顔になるお手伝い。
・Talent Focus®︎プラクティショナー講師として自分を好きになるお手伝い。
・ホームページ制作サポートで夢を叶えるお手伝い。
・ゆめのたねラジオパーソナリティーとして夢を叶えるお手伝い。
・生き方コンサルとして笑顔を引き出すお手伝い。
・イベント主催者として夢を見つけるお手伝い。

具体的な活動内容

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

LINE;https://line.me/ti/p/sqrqU0DTP2

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

 メッセンジャーやメールでも大丈夫です。

 お気軽にご連絡ください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP