BLOG

コンテンツマーケティングの10戒;「最新SEOの教科書;SEO NO.1まで2か月」

コンテンツマーケティングの10戒;「最新SEOの教科書;SEO NO.1まで2か月」

Webマーケティングコンサルタント 
Soul Bridge代表の井上康です。

広告費を1円もかけずに、ウェブサイトにアクセスを殺到させる方法をお伝えしています。

今回はコンテンツマーケティングの高度な部分に飛び込んでいきます。
先回はコンテンツマーケティングの基本を学びましたが、今回はさらに高度な要素を学び、
自分のウェブサイトでGoogleで上位ランキングされるコンテンツを書いていきましょう。

「優れたコンテンツは、世界最高のセールスツール」という言葉があります。
コンテンツを通じてビジネスを成長させることが出来ます。

特に、小規模でスタートした場合、大企業のような予算はありませんので、
コンテンツマーケティングは、最も効果的な販売戦術のひとつです。

優れたコンテンツは、世界最高のセールスツール


Commandment

皆さんこんにちは、Webマーケティングコンサルタントの井上康です。
今日も、「最新SEOの教科書;SEO NO.1まで2か月」にようこそ。

今回はコンテンツマーケティングの高度な部分に飛び込んでいきます。
今週はとても楽しくなりそうですね。

先週はコンテンツマーケティングの基本を学びましたが、
今週はさらに高度な要素を学び、
自分のウェブサイトで公開できるようなコンテンツを書いていきましょう。

great-content

始める前に、私は、「優れたコンテンツは、世界最高のセールスツール」という言葉が好きです。
コンテンツを通じてビジネスを成長させることが出来ます。
特に、小規模でスタートした場合、大企業のような予算はありませんので、
コンテンツマーケティングは、最も効果的な販売戦術のひとつです。

program-outline

ここでもう一度、STEP-BY-STEP SEOの概要をお伝えします。
今は、コンテンツマーケティングのパート2に入っていますが、
次の数週間では、リンク構築、UbersuggestといったSEOツールの活用方法、
ブランディング、顧客体験をマスターすることになるでしょう。

rule book

先週のパート1を振り返ってみましょう。
もし、そのビデオを見ていなかったら、必ず戻って観てください。
soul-bridge.com/trainingでご覧いただけます。
前回のパートでは、コンテンツのアイデアを見つける方法をお伝えしています。
また、キラーコンテンツを作るために必要な20/20ルールブックや、
あなたに役立つGoogleシートのファイルも紹介しています。

 

コンテンツタイプ

content types

コンテンツを作成する際には、さまざまな種類のコンテンツがありますが、
それぞれのコンテンツをしっかりとマスターする必要があります。

売るのに適したもの、アクセスを集めるのに適したもの、被リンクを得るのに適したものなどです。

ここでは、私がトラフィックを増やすために使用している
主なコンテンツの種類について説明したいと思います。

リスト

list

まず一つ目はリストです。皆さんも見たことがあると思います。
雑誌ではよく使われていて、特定のトピックに対して幾つかの答えを1つずつ書いていく記事になります。
リストは、全体を見渡せて、素早く判断し、行動に移せるものです。
通常、リスト記事は短いか、超長いかのどちらかです。
例えば、体重を減らすための7つの方法とか、101の方法とか。
一般的に、リストの数が多いほど、それぞれのポイントで得られる情報は少なくなります。
そして、リストの数が少なければ、各リストのポイントについて、
より深く掘り下げた情報を得ることができます。
これを覚えておいて頂いて、リスト記事の投稿を行ってください。

人気のある投稿ページの多くがリストベースのコンテンツです。
それほど効果的なのです。
また、ユニークな方法でリストを作成することができ、会話型のリスト投稿のページがあります。
つまり、リストは1、2、3、4だけではなく、
会話形式で質問に答えるリスト型のコンテンツで、非常に効果的です。

読者は、ステージ上で話しかけられるのとは違い、
会話の中で話しかけられているように感じるのです。

インフォグラフィックス

infographics

もうひとつのコンテンツタイプは、インフォグラフィックスです。
インフォグラフィックスとは言葉や数字だけでは伝わりづらい情報を
「整理」「分析」「編集」してイラスト・チャート・グラフ・表・地図などで表現したものです。

SEO業界で最も有名なマーケターの一人のNeil Patelが創業した会社Kissmetrics(キスメトリクス)では、
47のインフォグラフィックを通して、3,000以上のユニークなサイトから250万人以上の訪問者
と41,000の被リンクを構築することができたそうです。
また、その時の投資収益率ROIを簡単に計算されていました。
もし、そのトラフィックを得るために、お金を払って他のソースを使っていたら、
94.8万ドル以上かかっていたと思うが、3万ドル以下でその結果を得ることができたと書かれていました。
これは、インフォグラフィックスが大きなROIを生み出すことを示しています。

インフォグラフィックスは、どんなテーマでも作ることができます。
しかし、インフォグラフィックスで重要なのは、それを乱用しないことです。

例えば、歯科医院のウェブサイトで、
「コンピュータに関するこのインフォグラフィックは、とてもよく売れるだろう」と考え、
ウェブサイトで公開しようとする人がいたとしたら、どうでしょうか?
歯や歯のクリーニングについて語る歯医者のウェブサイトがあったとして、
コンピュータに関するインフォグラフィックが歯医者や歯に関することと何の関係があるでしょうか?
何の関係もありませんので、悪用しないようにしましょう。

インフォグラフィックが、あなたのウェブサイトやコンテンツに非常に関連していることを確認してください。

ソーシャルメディア

social media

次のコンテンツの種類は、ソーシャルメディアです。
ソーシャルメディアはインターネットを駆使し、人同士の情報流通を元としたメディアです。
YouTubeなどのソーシャルサイトでは、動画を公開することができます。
Twitterでは、1つか2つの簡単な文章を掲載します。
Instagramでは、段落、動画、画像、Facebookでは、動画、画像、文章、段落、
さらには記事全体を掲載することができます。
ソーシャルプラットフォームによって、受け入れられるコンテンツの種類は大きく異なりますが、
これらのソーシャルプラットフォームで目にするコンテンツの多くは次のようなものです。
自分のウェブサイトでも使うことができるのが動画です。

動画

動画は、今後数年間でますます人気が出るであろう、最大のブームコンテンツです。
人気の動画では、YouTubeだけでも、月には80万回以上の再生があります。
さらに、同じ動画コンテンツをInstagram、Facebookでも再利用することもできます。
合計すると、月に何百万回もの再生回数を得ることができるのです。
それほど強力なのです。

ウェビナー

webinars

れから、ウェビナーもあります。
ウェビナーとは、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を合わせた造語で、
インターネットを通じてオンラインで行うセミナーのことです。
私は、月に、何度もウェビナーを行っています。
ウェビナーに参加する人の数は、時間がかかるのでそれほど多くはありませんが、
参加者は非常に熱心で、有料の顧客になる可能性が高いです。
また、そのウェビナーを行った内容を動画にしたり、音声を取り出して、文字化することで、
電子書籍、ポットキャストや動画にして、高品質のコンテンツとして、
提供することも可能ですので、凄く効率的です。

コンテンツマーケティングツール

コンテンツマーケティングツールを導入することで、
コンテンツ制作作業の負担を大きく減らすことが可能となります。
より良いコンテンツの作成には、念入りな調査と分析が必須です。
コンテンツの作成後は、効果測定を行い、結果をレポートし、
次の施策を考える課程を繰り返していきます。
調査、分析、効果測定、レポートの作成にはいずれも膨大な時間と人員が必要です。
コンテンツマーケティングツールで、ある程度の自動化や効率化が実現できれば、
その分の時間や人員を他の業務に回すことができるようになります。
WEBサイトへの集客ならば、SEOに特化したツール、
潜在顧客のニーズを発見したい場合は、キーワード発掘ツールが重宝します。
コンテンツマーケティングのどのステージにおいて、何をツールにさせたいのか?
ツールを使用すれば解決できそうな問題点は何か?など、ニーズをしっかりと洗い出して、
目的にあった機能を備えたツールを選びましょう。

チェックリスト

checklist

チェックリストは、人は達成感を味わうのが好きなので、
チェックリストでそれを与えることができます。
8つのステップ、7つのステップ、10のステップなどのブログ記事を作成すれば、
人々は段階的にステップを踏むことができます。
さらに、PDFファイルを作成してチェックリストをダウンロードしてもらい、
ダウンロードしてもらう代わりに名前とメールアドレスをもらうこともできます。
これは、メールリストを増やし、ブランドを確立し、
もちろん本当に忠実なファンを獲得するのに役立つので、これも素晴らしいことです。

ハイブリッド・アプローチ

hybrid

私は、他のどのアプローチよりもハイブリッド・アプローチを頻繁に使っています。
ハイブリッド・アプローチとは、多くの場合、ハウツー記事を書いて、
そこにビデオや画像を使ったリストを混ぜるというものです。すべてを混ぜ合わせるのです。
ソーシャル・ウェブでも、自分のブログでも、人はさまざまな方法でコンテンツに接し、理解します。
例えば、検索トラフィックを増やす方法についてブログ記事を書きますが、動画形式の方が好きな人もいます。
そこで私は、同じ内容の記事を動画で配信することにしました。
SEOに関する多くのコンテンツやビデオレッスンを公開していますが、
多くの人がステップバイステップでSEOを学びたいと思っています。
それゆえ、私は「最新SEOの教科書;SEO NO.1まで2か月」を提供しています。
これは私がカメラに向かっているのではなく、
パワーポイントの上でナレーションをしているようなものです。
その上、ワークシートやPDFも含めて、これもコンテンツマーケティングのひとつです。
なぜかというと、人の脳はそれぞれ違っているので、コンテンツの理解の仕方も人それぞれだからです。
ハイブリッド・アプローチを使えば、どんな人であってもコンテンツから価値を得られることを確認できます。

年商1千万円チャレンジ

hundred K challenge

私の使命は、生涯現役で、精神的・経済的に、豊かな人生を送る人を増やすことで、
笑って、ぽっくりなくなる人を増やすことが理想です。
そのため、私は、自分の得意分野で、起業・副業して、
年商1千万円を稼ぐ人を100人育てることにチャレンジしています。

journey

私が、SEOを学んだニールパテルは、コンテンツ・マーケティングを活用して、
1年以内に年商1千万円のビジネスを構築することができることを証明するために、
自分の名前を使わず、何も知らないランダムな業界で1千万円チャレンジを行ったと書かれていました。
私も、コンテンツ・マーケティングを活用して、起業・副業して、
年商1千万円を稼ぐ人を100人育てることにチャレンジしていきます。

コンテンツマーケティングの10戒

secret sauce

しかし、コンテンツを作成する際には、秘密の方法があり、ほとんどの人はそれについて話しません。
ただ、リストベースのコンテンツを作ったり、
インフォグラフィックを作ったりするだけでは、必ずしも結果が出ません。
ただリストベースのコンテンツを作ったり、インフォグラフィックを作ったりしても、
求めている結果が得られるとは限りません。
そこで、私の秘密の方法をご紹介したいと思います。
それほど複雑なものではありません。とてもシンプルな方法です。


10-commandments

それは、コンテンツ概要の10の戒めに集約されています。
これが私の秘策です。
この10のステップに従えば、ヒットしてトラフィックを獲得するコンテンツを
制作できる可能性が高くなります。
なぜなら、コンテンツマーケティングについて人が何を言っても、保証はないからです。
誰かが、あるいはあなたがブログ記事を書いて、公開すれば、それがヒットすると思っています。
多くの場合、ブログ記事を書いても、ヒットするかどうかの保証はありませんが、
この10の戒めを守れば、実際には大部分の場合、ヒットするでしょう。

1. 文字数

word count

まず、最初に文字数です。私は、良く競合の記事を分析します。
競合は、3000文字、4000文字、5000文字のブログ記事を書いています。
もし、わからなければ、競合のウェブページやブログ記事をコピー&ペーストして、
Microsoft WordやGoogle ドキュメントに入れれば、文字数が分かります。
私はこの文字数を見て、自分のコンテンツを彼らのものよりも優れたもの、
より徹底したもの、より価値のあるものにすることができるかどうかを考えます。
質の高いコンテンツを作ると自然と文字数が増える傾向にあり、
Googleが高クオリティであると認めるようなページは、
文字数が多く情報量が充実しているページであることが多いからです。
また、逆に、彼らの記事は無駄なものがたくさん含まれていないだろうか?
もしそうであれば、私のコンテンツをもっと短く、もっと凝縮して、
人々が必要とするアクションをより早く、より良く提供することで、人々に満足してもらい、
より良いユーザー体験をしてもらうことができるのではないでしょうか。
また、コンテンツを継続的に書くことも重要です。
そうすることで、定期的に必要な文字数を増やすことができるようになります。

2.トーン

tone

2つ目はトーンです。失敗したり自信を失ったりすると、
ついつい、ネガティブになってしまいますよね。
しかし、ネガティブな感情や言葉を言い換えるだけで、
気持ちが楽になり、幸せな気持ちになります。
ポジティブな思考はポジティブな現実を、
ネガティブな思考はネガティブな現実を引き寄せると言われています。
自分にとって良くない事象が起きても、くよくよ悩まない
良い面を見るようにすることが大切で、常にこの思考を持っていれば、人生も上手くいきます。
ネガティブになる理由はありません。
ポジティブであると同時に、銃士の人格を利用して彼らのヒーローになるようにしましょう。
前のレッスンで、三銃士の意図をお話ししました。
忘れている場合は、前のレッスンに戻って、三銃士のペルソナワークシートを見てください。
soul bridge.com/trainingにアクセスすると、そこにあるので、ダウンロードして記入すれば、
聴衆の真似をするための正しいトーンを理解するのに役立ちます。

3.導入のフレームワーク

次は、導入部分に入ります。導入部の序文、とても重要です。
導入部には多くの側面があります。
最初の文章には、読者に継続して読んでもらうための目的がなければなりません。
もし、最初の文章が読者を惹きつけるものがなければ、読者は脱落してしまい、
戻るボタンをクリックしてしまうでしょう。
「この続きはどうなるんだろう!」といったように、
次が待ち遠しくなるような序文をから入っていきましょう。
また、読者に質問を投げかけたり、読者が抱えている悩みや問題を意識させることも有効です。
また、読者の頭の中にストーリーや想像力を生み出すような言葉や文章を使います。
描写力の高い言葉を使うことで、読者のイメージを膨らませることができます。

pre-selling

紹介文を考える際には、さまざまな方法があります。
もうひとつの方法は、多くの売上を生み出している先行販売です。
アップル社は、製品を発売しています。
その際、発売前に事前販売を行い、発売前の携帯電話を購入してもらいます。
これはもう古いですが、Appleには様々なバージョンの時計があります。
例えば、時計が出たばかりとか、iPhone 11、iPhone 10、12、15など、その数に応じて。
その間にはさまざまなことが起こり、その間にあるものはたいてい発表です。
その発表では、どんな機能が提供されるのか、何が起こるのか、
どのように役立つのかを少しずつ発表していきますが、
その時に売上やトラフィックが大幅に上昇します。

4. トリガーセクション

trigger section

続いて、トリガーセクションに入ります。
これは、メタディスクリプションのことになります。
このセクションでは、あなたのボロ儲け話を紹介したり、
主要な問題を取り上げて深く掘り下げたり、解決策を議論したりするなど、
本文のすべての内容を紹介します。
私は、知りたいや問題解決をベースにしたものが好きです。
トリガーセクションは、読んで頂く引き金のようなものですので、
特に、トリガーの部分では、多くのデータを使って、紹介してください。

5. 解決策

solution

そしてもちろん、その解決策に深く入り込み、その解決策が彼らの問題を解決するのです。
なぜなら、彼らのトリガーポイントを知り、それを後押ししたら、解決策も与えたいからです。
なぜなら、もし解決策を与えなければ、彼らは「待って、問題について話しているのね」と思うでしょう。
はい、問題はわかっています。
でも、それを解決する方法を教えてくれなかった。
もし、あなたがデータで裏付けたり、製品やサービスを提供したり、
どうすれば解決できるかを教えてくれなかったら、彼らはあなたにとても腹を立てるでしょう。

6. 微妙な銃士の意図

musketeer intent

また、ターゲットを明確にするためのペルソナの設定が必要です。
これはとても重要です。
あなたには、どんな顧客をターゲットとして、
どんな商品・サービスを提供したいのかの意図があるはずです。
それを正面から取り上げる必要はなく、コンテンツの中に紛れ込ませればいいのです。
提案をしたり、製品やブランドの想像力を通じて専門知識を提供したり。
これは、積極的ではなく、本当にさりげなく、提供する必要があります。
もし、この部分で、もっと知りたい場合は、三銃士のペルソナワークシートを記入してください。
それは、前のパートにあります。soul-bridge.com/trainingにありますので、
ダウンロードして、記入してください。

7. ビジネスの勝利

business wins

また、ビジネス上の勝因を説明するのも重要です。
勝利があると、他の人々に希望を与えるだけでなく、問題を解決する際に、
どうすれば勝利を得ることができるかをステップバイステップで説明し、
それを簡単に、あるいはスピーディに行うことができれば、本当に助けになります。
そして、そのことはいくら強調しても足りないので、
簡単に、あるいはスピーディにを繰り返し言います。
もし、あなたのビジネスが成功し、その方法を人々に簡単に、
あるいは迅速に示すことができれば、人々はあなたのことを好きになるでしょうし、
深い信頼関係や権威性を持つことができます。

8. 内部リンク

internal linking

そして、内部リンクです。 
Googleで上位にランクインしているWebサイトで、
上位にランクインしている主な理由のひとつは、リンク構築です。
自分のウェブサイト内で、多くの相互リンクしていたり、
他の権威あるWebサイトからリンクされていると、
上位にランクインされる可能性が高くなります。
読者にとって有益な関連コンテンツがあれば、それを読者に知らせるように、
相互リンクを行ってください。
被リンクは、コントロールが出来ませんが、品質の高いコンテンツを書き続けることで、
被リンクされ、トラフィックが大幅に上昇します。

9. 独自性

そして9番目は、独自性です。自分の意見、声、テイスト、
切り口、ストーリーなどを加える必要があります。
10億以上のブログがある中で、競争相手と比べてどうやって目立つのでしょうか?
10億以上のブログがある中で、競合他社と比べてどうやって目立つかというと、
自分の個人的な経験やストーリーを絡めていくのです。

10. 資料

material

そしてもちろん、最後に、資料があります。
ここでは、あなたが使用しているすべての文献やデータを引用します。
そうすれば、人々はあなたを専門家として見ることができます。
統計やデータを使用している場合は、単なる作り話ではありません。
他の場所から入手している場合も、盗用せずに引用しましょう。
また、ソースデータの見つけ方がわからない場合は、先週取り上げたとおりです。
情報を探している言葉をGoogleで検索して、最後にデータや統計と入力するのです。
私の場合は、SEO スペース 統計やSEO データと入力すると、
統計やデータを掲載している多くのサイトを見つけることができ、
掲載する記事に関連していれば、引用することができます。

アクションステップ

action steps

では、最後のアクションステップですが、
まず、コンテンツ概要の10の戒めをダウンロードしてください。
そして、最初の概要を作成してください。
そして、これらの戒めを念頭に置いて、競合他社のコンテンツを見直してください。
これらのシートやPDFファイルは、soul-bridge.com/trainingでご覧いただけます。
そこからワークシートやPDFファイルをダウンロードして、ご活用ください。

今回は、以上になります。
ありがとうございました。

あなたのWebサイトのトラフィックを増やすお手伝いができることを楽しみにしています。

 

 

Webマーケティング

Webマーケティングスクール

知識実績ゼロから、収益が得られるWebマーケティング講座
~3ヶ月で 15万円/月稼ぐことができる講師になる~

この度、Webマーケティングスクールを開講しました。

このスクールでは、
Webマーケティングで「稼ぐこと」にフォーカスしたスクールで、
一流のWebマーケティングエンジニアを目指していきます。

このスクールでは、
■WordPressで自分で作るホームページ講座
■Webデザイン講座
■Webマーケティングの講座

などのサービスを受けることができます。

是非そちらに学びに来てください。

 

 

お客様寿さん(加藤寿幸さん)の声を視聴ください

お客様の声(加藤寿幸さん)

 

スクール開催にあたって、色々な特典があります。

1.WordPressで自分で作るホームページ講座 Ⅰ~Ⅹ
2.Webデザインルールの4原則
3.かっこいいプレゼ資料の作り方
4.かっこいい画像の作り方( Canva vs. Adobe illustrator )
5.カメラ講座(写真の撮り方)
6.写真の加工・編集方法( Luminar vs. Adobe Photoshop )
7.動画の作り方( Capcut vs. Adobe Premiere Pro )
8.Webサイト構成の作り方
9.WordPress LPサイト制作
10.SEO対策
11. セールスファネル構築法
  
総合価値;30万円
(全て動画で視聴できます)

今日、無料でWebマーケティングスクール(月額3,300円税込)

の14日間お試しを始めていただければ無料になります。

Webマーケティングスクール

 

あなたも、Webマーケティングスクールに参加しませんか?

このスクールの特典、及び概要は以下。

メールアドレスを記入して、無料で特典を入手ください。

WordPressで自分で作るホームページ習得法

Webマーケティングセミナーの案内

毎週火曜日、7:00から、

「Webデザイン講座」を行っています。

 

毎週木曜日、7:10から、

「セールス・ファネル構築術」精読会を行っています。

「Dot Com Secrets」著ラッセル・ブランソンの英語原書を

Google翻訳しながら、発音と英訳をしています。

 

 

よかったら、参加くださいね。

 


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

 

毎日ブログを公式ラインから、

不定期で朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポート&制作講座は、

随時行っていますので、申し込みください。

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

    Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

    ぜひ、LINE登録をお願いします。

    友達追加ボタンをクリックして、
    友達追加して頂いたら、登録完了です。

    友だち追加

    今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
    ・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
    ・デジタルマーケティング関連で役立つお話
    ・その他、お役に立てそうな情報

    を中心にお届けしていきます。

     

    不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

    お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

    Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

    ・Mail; qyghh861317@gmail.com 

    メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
     お気軽にご連絡ください。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Soul Bridge 井上 康




    「Web集客を仕組化して、理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、WebマーケティングのコンサルタントをしていますSoul Bridge代表の井上康です。

    起業されている個人事業主はもちろんのこと、 定年を迎えるサラリーマンや何かを始めたいママさんが、パソコン1台で、好きな時間に、好きな場所で働いて、収入を得る方法について、有益な情報をお届けしていきます。


    最近の記事

    1. publication 2nd book
    2. SEO edit for contents
    PAGE TOP