BLOG

DJ玉井智先生のラジオ番組コンサルを卒業出来ました(^^♪

DJ玉井智先生のラジオ番組コンサルを卒業出来ました(^^♪

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

DJ玉井智先生のラジオ番組コンサルを卒業出来ました(^^♪

毎日ブログ250日目です。

1/26、DJ玉井智先生のラジオ番組コンサルを受けて、

「やっしゃんのラジオ」として、完成しているので、

定期的なコンサルは卒業しましょうと言って頂きました。

 

DJ玉井先生に、「音源を聴いて、とっても嬉しかった!

と言って頂いて、コツコツ努力してよかったと思いました。

( 約2年前に、玉井先生のセミナーで、初めてお会いした時の写真です。)

 

ラジオを初めて、2年強。

 

今回で、玉井先生のコンサルは4回目になります。

玉井さん以外にも、DJターキーさん、吉田正美先生、

そして、講演家の川手直美さんに指導して頂きました。

 

玉井先生のコンサルは、

事前に、収録した自分の番組を聞いてもらって、

質問に対する回答や改善点を教えて頂きます。

 

今回、聴いて頂いたラジオ番組は、

53回目放送のゲストは、ジュエリー販売員緒方敬子さん

Podcastを公開していますので、いつでも聴けます。

Podcast公開;53回目放送ゲスト緒方敬子さん、テーマ「共感力の魔法使い」

 

前回のコンサルでの課題は、

1.「やっしゃん」らしさを出した番組みにする。

2.ゲストさんが情熱的に話す番組にする。

3.会話が飛び交うような面白い番組にする。

 

この3つの課題が克服出来ているかを聴いて頂きました。

 

結論としては、前回指摘して頂いた課題が全て改善されて、

「やっしゃんのラジオ」としての番組みが仕上がっている。

 

オープニングコールから変わっていて、

「質問、会話、自分のトーク」といった流れが自然に出来ていて、

ラジオの構成もしっかり出来ているので、安心して、聴ける。

 

話すテーマを決めて、そのテーマを話すまでの道筋も出来ていた。

 

ゲストさんの話しをしっかり聞いて、話しを広げているので、

ゲストさんが情熱的に話しをされていると言って頂きました。

 

心の病気をする前は、話すことが苦手で、

家庭でもあまり話さないお父さん。

心の病気をして、自分と目の前の人を笑顔にしたい。

 

心の病気をして、家族に支えられ、

仕事が一番だったのが、家族が一番だと思えるようになって、

特に、家族を笑わせるトーク力を身につけたいと、

約2年前に、ラジオパーソナリティーにチャレンジ。

 

毎回、アンケートを記入して頂いて、構成、原稿案を考え、

その原稿案をベースに、事前に打ち合わせをして、

最終の原稿を仕上げて、本番に臨むスタイルで、

準備8割、本番2割を心がけてきました。

 

そして、毎回、収録したラジオを数十回聴いて、

反省した部分を、次回の番組作りに折り込んできました。

 

その結果、時間と労力はかかりましたが、

私なりの番組の構成がしっかり出来上がったと、

玉井先生から太鼓判を押して頂きました。

 

次回からは、テーマにいくまでの流れを最短にするように、

質問内容を厳正して、早く、ゲストさんが情熱的に話せるようにする。

 

「テーマトーク ⇒ 人生のターニングポイント ⇒ 将来の夢」

といった流れを意識的に作れるように、

もっと意識してトークしていきたいと思います。

 

あなたも話し方を学んでみませんか?

人は他人と関わり合いながら生きています。

コミュニケーションを取らずに、

生きていくことはまず難しいですよね。

 

言葉によるコミュニケーションは、

人間関係に潤いを与えてくれます。

 

また、自分自身を表現する言葉は、

これからの人生を生きていく大切な道具です。

 

「話し方が変わると人生が変わる!!」と言われるように、

話し方が変わると、人間関係が変わる。

 

人間関係が変わると、人生そのものが変わります。

 

話し上手になると、恋愛が上手くいきます。

そして、何と言っても、異性にモテます。

 

しかし、上手くコミュニュケーションが取りたいけど、

・「あなたは、自分は話し下手だ」と思いこんでいませんか?

・人前に出ると緊張して、顔が真っ赤になる

・滑舌が悪く、口下手は直らないと思っている

・「あの~、えっ~と、」とが多く、スマートに話せない

・何か話したいけど、話せない沈黙の時間が怖い。

 

実は、これらの悩みは、

ラジオパーソナリティーにチャレンジする前の私です。

 

悩みの8割は、人間関係と言われています。

しかし、コミュニケーションや話し方が大切と言いながら、

学校では、「発声」や「話し方」の授業はありません。

 

伝える力、聴く力、アドリブ力、質問力など、

トータルなコミュニケーション力を鍛える必要があります。

 

ラジオパーソナリティーになって、約2年です。

ゆめのたね放送局のラジオ番組「Soul Bridge」を持っています。

 

現在、私は、ラジオという媒体を通じて、

楽しく、コミュニケーションや話し方を学ぶことが出来ています。

 

また、話すことを専門とされている数名の先生

のコンサルを受けて、ノウハウを教えて頂きました。

 

そこで、私の失敗談も交えて、話し方のテクニックや

コミュニケーション力を楽しく学べるセミナーを行いたいと思っています。

 

セミナーのイメージ図

 

料金; 8,000円(税抜)
( 人数により変動する可能性があります。 )

いかがですか?

楽しそうですよね。

参加希望、質問、要望等あれば、メール、LINE、
メッセンジャー等、何でもいいのでご連絡ください。

 

 

毎日ブログを公式ラインから、

日曜日、火曜日、木曜日の朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」

広島市「新型コロナ感染拡大防止集中対策」

における集中対策期間の延長に伴い、

2021年1月30日(土)に予定していた講演会を

2021年3月6日(土)に延期致します。

また、改めて案内を出させて頂きますので、宜しくお願いします。

 

 

期間延長に伴い、時間を頂いたので、

内容や資料の改善に努めていきますので、

ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」の申し込み、こちら

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

 

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP