BLOG

ホームページWordPressでのブログ投稿の方法をお伝えします (^^♪

ホームページWordpressでのブログ投稿の方法をお伝えします (^^♪

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

ホームページWordpressでのブログ投稿の方法をお伝えします (^^♪

毎日ブログ166日目です。

ホームページ制作サポートの依頼を受けたお客様から、

ブログを投稿しようと頑張ったけど、写真の貼り付けが、

分からず、断念したという残念なLINEが届きました。

 

昨日は一粒万倍日

何かを始めるのにとても素敵な日だったので、

その日に、最初のブログを投稿されようとしたと思います。

 

その方は、アメブロで、ブログを書かれていたので、

手順が分かれば必ず出来たはずなので、とても残念です。

せっかく、ホームページを制作させていただいたので、

その手順を作ってレクチャーさせて頂こうと思っています。

 

そして、せっかくなので、このブログを書きながら、

手順を作っていきますね。

実は、本業のエンジニア業務では、

よく部品設計の手順書を作っていたので、

アメブロとの違いで、なるべく分かりやすく書きますね。

 

今後、Wordpressでホームページを作りたい方には、

必要だと思うので読んで頂ければと思います。

ブログの文章の書き方 (Wordpressとアメブロの違い)

(1) ブログの文章の書き方

画像を張り付けていますので、観てくださいね。

WordPressは、「プラグイン」という仕組みを使って、

色々な機能を追加出来るので、凝った文章も書けるし、

目次だとか、自分で作った広告(写真、画像)も貼れるので、

見栄えもアメブロとは違って、凄く素敵に出来あがります。

逆に言うと色々なボタンがあるので分かりにくいかもしれません。

 

アメブロとの大きな違いは、

①  作成したブログのURL(*)に違いがあります。

アメブロ; 自動的に決まってしまう。

WordPress; 好きな名前に、自分で決めることが出来ます。

また、https://soul-bridge.com/******

Soul Bridgeといった自分のドメインが必ず付くので、

信頼を得られるんですよね。

 

*; URL(ユーアールエル)は「Uniform Resource Locator」の略。

一言で言うと”ネットワーク上の“情報の住所”のことです。

https://www.から始まる例の奴です。

 

そのURLをクリックしたら、その住所のところに、

一瞬で飛んでいくので、めっちゃ便利なものです。

 

②  Wordpressは、色々な機能ボタンがあるだけ。

今までと同様に、アメブロで使っていたボタンを押せば、

今までのアメブロレベルの文章が書けます。

ただ、WordPressは、目次を自動的に作ってくれたり、

表の追加も可能なので、慣れたら超便利です。

 

WordPressは、「プラグイン」という仕組みを使って、

色々な機能を追加出来るので、自分だけのブランドを

活かしたブログ制作も可能になるというわけです。

 

その他は、基本同じなので、書いて投稿してみてください。

WordPressは、「プラグイン」という仕組みを使って、

色々な機能を追加出来るのでボタンが多いだけで、

基本的なことは同じなので、臆せず、投稿してくださいね。

まぁ、最初は、誰も読んでいないので、

文章がまとまっていなくても、

見栄えが悪くても、失敗しても、OK牧場です。

写真(画像)の貼り付け方(Wordpressとアメブロの違い)

(2) 写真(画像)の貼り付け方

ブログの投稿には、文章だけでなく、写真(画像)も追加できます。

商品の案内やイベントの告知であれば、

写真(画像)が1枚入っているだけでも、

ぐんと内容がわかりやすくなりますよね。

WordPressとアメブロの違いは、

①  Woedpressは、まず、メディア追加ボタンをクリックします。

②  ②のメディア(写真、画像)の貼り付け方は、

  Wordpressとアメブロとの差異はなく、同じやり方でOK。

 

名刺をもらった時などにブログやサイトのアドレスが

https://ameblo.jp/**** ~/」だと、

アメブロでブログ書いてはるんやな~と思うだけなんですが、

これが独自ドメインで「https:/soul-bridge.com/」とかになってると、

わ!ちゃんと独自ドメイン取得してる!

しっかり活動してはるんやわ~!となって、

信頼を得られるんですよね。

 

 

あなたもWordpressでホームページ制作しませんか?

あなたの活動内容やプロフィールのページ、

広告画像や動画が入ったあなただけのホームページ

を制作して、ブログが投稿できる状態でお渡しします。

お問い合わせがあれば、以下のお問い合わせフォームから。

また、直接、メールやLINEでのお問い合わせでも大丈夫です。

 

毎日ブログを公式ラインから朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

Soul Bridge 活動内容

私は

ドリームライフ・コンシェルジュとして

出逢ったあなたが

夢を持ちつづけ、自分を好きになる
お手伝いをさせていただきます。

~ 私がお手伝いできること ~

・ダンスフィットネスインストラクターとして笑顔になるお手伝い。
・Talent Focus®︎プラクティショナー講師として自分を好きになるお手伝い。
・ホームページ制作サポートで夢を叶えるお手伝い。
・ゆめのたねラジオパーソナリティーとして夢を叶えるお手伝い。

具体的な活動内容

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

LINE;https://line.me/ti/p/sqrqU0DTP2

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

ホームページ制作サポート

・商品、サービスの紹介をしたい
・ブログで集客して商品・サービスを売りたい
・ビジネス用に使いたい
・アメブロからワードプレスでブログを書きたい。
っていう人は、ホームページを持つべきだと思います。

ホームページ制作サポートの詳細

ホームページは24時間文句一つ言わず働いてくれる営業マンです。

問い合わせ及び申し込みは、こちら。

よかったら、覗いてみてください。

 

友だち追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP