BLOG

心のスポンジ

心のスポンジ

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

心のスポンジ

毎日ブログ133日目です。

34回目放送のゲストで出て頂いた木村社長から、

定期的に、おたよりが届きます。

木村社長は、ケーシーエス・グループ代表で、

3つの会社を経営されている凄い方です。 

 

私のラジオ番組みに出て頂いた1回のご縁で、

このように、繋がって頂いて、本当に感謝しかありません。

ひとつひとつを積み重ねていく姿勢が、

大きなことを成し遂げる秘訣だと教えて頂いています。

 

今月のおたよりは、私が、よく読んでいた

名取 芳彦著 「人情和尚の仏教放言」からの抜粋で、

「心のスポンジ」というテーマでした。

( 仏さまのイラストは、名取和尚が書かれているそうです。 )

 

気をつけたいのは“初めて”という心の張りを忘れないこと。

旅行に誘うと「そこは三年前に行った」「10年前に行った」で

話を終わらせてしまう人がいます。

 

三年前に行った時とは季節も違えば、

一緒に行くメンバーも違うはず。

十年経てば、年を重ねて好みだって変わっているかもしれない。

「駅前に美味しいお店ができたから行こうと思う」と言うと、

「ああ、先週行った。魚料理は美味しいけど、

肉料理はイマイチ」と自分の評価を自慢し、

これから初めて行く人の楽しみをゴッソリそぐ人もいます。

これが「初めてという」心の張りがない状態です。

 

心の張りがない人は、泥水をたっぷり含んだスポンジのようなもので、

どんなにきれいな水に浸しても、もはや吸い込む能力はありません。

私は油断をすると、すぐに心のスポンジに泥水が溜まってしまいます。

それに気づくバロメーターの言葉が「どうせ」と「つまらない」です。

実際にやりもしないで、自分勝手に結論を出して、

「どうせ」と言うようになったら、泥水が溜まってきた証です。

 

楽しむ心の張がないから、人が楽しそうにしていても

「つまらない」と感じてしまうものです。

これも心の中に泥水が溜まってきた証拠だと思うようにしている。

(名取 芳彦著 「人情和尚の仏教放言」 より抜粋)

 

これを読むと、心の病気をする前の私の姿を思い出します。

 

私は、心の病気をして、毎日笑うことも、

テレビを見ることも出来ませんでした。

そして、回復して、約5年が経過しますが、

何も出来なかった自分が基準になっているので、

全てが初めてで、何かが出来たら楽しい気持ちでいっぱいになります。

その点、心の病気をして、ラッキーだと思えるようになりました。

 

“初めて”という心の張りを持っていると、

「人生は悪くない」と思えるようになります。

 

生まれて初めての今日を、明日を、

心のスポンジをカラカラにして過ごしていきませんか?

 

毎日ブログを公式ラインから朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

ではでは。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Soul Bridge 活動内容

Soul Bridge 活動内容

私は

ドリームライフ・コンシェルジュとして

出逢ったあなたが

夢を持ちつづけ、自分を好きになる
お手伝いをさせていただきます。

~ 私がお手伝いできること ~

・ダンスフィットネスインストラクターとして笑顔になるお手伝い。
・Talent Focus®︎プラクティショナー講師として自分を好きになるお手伝い。
・ホームページ制作サポートで夢を叶えるお手伝い。
・ゆめのたねラジオパーソナリティーとして夢を叶えるお手伝い。
・生き方コンサルとして笑顔を引き出すお手伝い。
・イベント主催者として夢を見つけるお手伝い。

具体的な活動内容

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

LINE;https://line.me/ti/p/sqrqU0DTP2

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

ホームページ制作サポート

現在、応援キャンペーン実施中で、限定価格で提供しています。
限定3名様 ⇒ 限定2名様となりました。
50,000円(税抜き) ⇒ 30,000(税抜き)

・商品、サービスの紹介をしたい
・ブログで集客して商品・サービスを売りたい
・ビジネス用に使いたい
・アメブロからワードプレスでブログを書きたい。
っていう人は、ホームページを持つべきだと思います。
ホームページ制作サポートの詳細
ホームページは24時間文句一つ言わず働いてくれる営業マンです。

問い合わせ及び申し込みは、こちら。

Soul Bridge生き方コンサル

Soul Bridge生き方コンサルも始めました。

心の病気をされているご本人、ご家族に対して、
現在の状況やお悩みをお聴きして、
ご相談内容や私の経験を通じて、
考え方、生き方のご提案をさせていただきたいと思います。

お気軽にご相談いただけたらと思います。

Soul Bridge生き方コンサル

よかったら、覗いてみてください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP