BLOG

デザインソフトIllustratorでプレゼン資料を作ってみよう!

デザインソフトIllustratorでプレゼン資料を作ってみよう!

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

デザインソフトIllustratorでプレゼン資料を作ってみよう!

毎日ブログ243日目です。

昨日、1月16日は、素晴らしい日

天赦日+一粒万倍日+甲子の日

何かを始めるには、絶好の日でした。

 

その日は、Globalなダンスイベントがあり、

いつも練習会に参加している

ダンスフィットネスインストラクターの仲間8人が踊りました。

 

全国のダンサーが参加するオンラインイベントです。

 

シェラトン合宿があったので、不参加にしていたのですが、

グループLINE等でみんなの想いが伝わってきていたので、

私も朝からドキドキでした。

 

今回は、不参加ということで、みんなの写真を編集したり、

Zoomでの音楽共有の仕方等サポートさせて頂きました。

 

残念ながら、シェラトン合宿は、コロナの影響で延期になったので、

私もイベントに参加して、一日、みんなのダンスを動画に撮って、

一緒に、踊りながら応援していました。

 

 

約10分間の短いデモレッスンですが、

そのために、約1ヵ月準備されて、

その準備がとても大変だったと言われていました。

 

何ごとも、準備8割、本番2割なんだなぁーと改めて思いました。

 

そして、Webデザイナーとして、今年の10月10日

結婚記念日に、YouTubeでデザイン講座を配信することを決めました。

( あっ、言ってしまったー。 ハードルを、また、上げてしまったー。)

 

 

 今後、起業家の夢を叶えるWebデザイナーとして、

ホームページ制作(講座含む)、名刺制作、企画書制作、

プレゼ資料、LINE公式リッチメニュー制作等の

商品やサービスを提供していきたいと思っています。

 

そのために、現在、私自身のものをリニューアルしています。

 

今、特に、取り組んでいるのが、3/6の講演会の資料作成

 

今回の講演会のプレゼン資料は、デザイン性を持たせた

“かっこいい!!” 資料を作りたいと思っています。

 

まだ、途中ですが、その制作の手順をお伝えしますね。

参考にしている動画は、

「パワポ要らず!?Illustratorでプレゼン資料作成の作り方」

旅するwebデザイナー ミキミキさんが、

webデザイナーになるための講座をYouTubeで配信されています。

 

ミキミキさんのプロフィールは、こちら。

About

 

今回のプレゼンテーション資料作成の流れとしては、

 

① まず、参考となるプレゼ資料をPinterestから選ぶ。

 

Pinterestとは、WebサイトやPinterest上にある画像を

自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。

 

お気に入りの画像をクリックすると、

その画像に近いものも収集してくれるので、とても参考になります。

 

② 次の手順は、作成のマイルールを作ります。

 

③ 文章と写真を準備して、ラフ画を作成する。

 

④ 最後は、デザインソフトIllustratorで作成していきます。

 

デザインの教科書ともいわれる本にも書かれていますが、

コントラスト・反復・整列・近接 を意識して作っていきます。

 

最近購入して読んでいる本で、とても勉強になります。

 

マイルールとしては、

① 見出しを作る。
② デザインを統一する。
③ 色は三色で、文字のフォントは4種類に固定する。
④ 字の大きさを大きくする。

 

Pinterestから選んだ参考とするプレゼン資料は、こちら。

 

文章と写真を準備して、ラフ画を制作中です。

( 写真等を折り込んでいきます。 )

すぐに、Illustratorで作りたくなりますが、

まずは、全体像の構想を練って、文章と写真のラフ画を作ります。

 

今回、デザイン性のある資料にするとともに、

前回講演した内容を更に改善していこうと思います。

 

第2回講演会は、広島市「新型コロナ感染拡大防止集中対策」

における集中対策期間の延長に伴い、

 

2021年1月30日(土)に予定していた講演会を

2021年3月6日(土)に延期致しました。

 

期間延長に伴い、時間を頂いたので、

内容や資料の改善に努めていきますので、

ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。

 

問い合わせ、質問、参加申し込み、要望等あれば、

メール、LINE、メッセンジャー等何でもいいのでご連絡ください。

 

毎日ブログを公式ラインから、

日曜日、火曜日、木曜日の朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

ホームページ制作サポート

ホームページ制作サポートは、こちら

ホームページ制作講座は、こちら

Talent FocusⓇ詳細解説セミナー

 

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーは、

オンラインでも実施できるようになりました。

Talent FocusⓇ詳細解説セミナーの申し込み、こちら。

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」

広島市「新型コロナ感染拡大防止集中対策」

における集中対策期間の延長に伴い、

2021年1月30日(土)に予定していた講演会を

2021年3月6日(土)に延期致します。

また、改めて案内を出させて頂きますので、宜しくお願いします。

期間延長に伴い、時間を頂いたので、

内容や資料の改善に努めていきますので、

ぜひ、ご参加頂ければ幸いです。

講演会「夢を持ちつづけ、自分を好きになる」の申し込み、こちら

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

 

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP