BLOG

憧れのDJ玉井智先生のラジオ番組コンサルを受けました(^^♪

憧れのDJ玉井智先生のラジオ番組コンサルを受けました(^^♪

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

憧れのDJ玉井智先生のラジオ番組コンサルを受けました(^^♪

毎日ブログ179日目です。

昨日は、トータルラジオトレーナ玉井智先生

ラジオ番組コンサルを受けました。

( この写真、昨年、ゆめのたねボイストレーニングに、

 大阪に行った時に、撮って頂いた写真です。 )

ゆめのたねラジオパーソナリティー対象、

Web会議によるラジオ番組コンサルです。

Zoomを使って、玉井先生と

オンラインで一対一で受けるコンサルです。

 

相変わらず、30分間の原稿を完璧に作って、

その原稿を読みながら、進行しています。

そして、収録後、奥さんに番組を聴いてもらって、

悪いところを指摘してもらいます。

・相槌が「はいはい」と煩い!

・ゲストさんの話しをスルーして盛り上げない!

・声はいいけど、滑舌が悪い。

・番組自体は、面白みに欠ける。

 

自分でも気づいていることをダイレクトに、

指摘されると落ち込むときが多々あります。

自分の声は好きではありませんが、

今まで、みなさんから声が良いと言って頂けます。

その良いところをどのように伸ばせばいいのか?

どのように直せばよくなるのか?

話すことが苦手な奥さんに聴いても分かりません。

 

そこで、継続して、玉井先生のラジオ番組コンサルを受けています。

 

ラジオを初めて、1年半。

今回で、玉井先生のコンサルは3回目になります。

玉井さん以外にも、DJターキーさん、吉田正美先生、

そして、講演家の川手直美さんに指導して頂いています。

 

玉井先生のコンサルは、

事前に、収録した自分の番組を聞いてもらって、

質問に対する回答や改善点を教えて頂きます。

今回は、前回のコンサルから良くなっている点、

奥さんの指摘に対する改善すべき点を教えて頂きました。

 

良くなっている点は、

声の出方が良くなっている。

落ち着いて、力が抜けて、

リラックスして話しているので、安定感が出ている。

前回指摘した言葉の引き算が出来ていて、

テンポが出ているので、会話になっている。

 

そして、奥さんが気になっている点について、

どのようにすればいいかを教えて頂いた。

(1) 相槌が「はいはい」と煩い!

⇒ 普段の口癖が出ているので、

通常の会話から意識して直さないと直らない。

少なくとも、「はい」を2回言わないことを意識すること。

(2) ゲストさんの話しをスルーして盛り上げない!

⇒ 色んな質問をして、話しが多すぎる。

 予定通りの質問をして終わらないといけないと思って、

ゲストさんの話しをじっくり聞かずに、次の質問に移っている。

考えてきた質問の半分を「捨てる勇気」が必要。

 ⇒ 基本が出来ているので、構成を変えても大丈夫。

 今までの基本構成「現在⇒過去⇒未来」からの脱皮。

ゲストさんが情熱的に話す内容を3つに絞る。

3つの項目を決め、入り口の導入部分の原稿をしっかり作る。

本番は、その3つの項目について、じっくり、

リラックスした状態で話しを掘り下げる。

そして、順番は、リスナーさんが聞きたい項目から話す。

(例)44回目森田さんの放送

① ログハウス、②保険の会社での浮き沈み、③ダンス に絞る。

最後の3つの項目の時に、時間調整する。

そして、時間調整のため、予備の3つの質問を準備しておく。

(例)導入部分;

保険の仕事の話しはあとでじっくりお伺いするとして、

ログハウスを自分で作られたって本当ですか?

 

保険の仕事の前は、建築の仕事をされていたんですか?

...。

(3) 声はいいけど、滑舌が悪い。
 
 ⇒ 落ち着いて話せば問題無いレベル。

発声練習は、小さい声で、喉を振動させる。

んーーーーーーーーーん(喉を振動させる)

今まで、原稿作成に費やした時間を、

声を出した練習にすることで、ボイストレーニングになる。

現在は、4Hr原稿作り 

⇒ 1.5Hr 導入部分に絞った原稿のみ

残りの1.5Hr は、声を出して練習する。
 
今後は、

1. 「やっしゃん」らしさを出した番組みにする。

2.ゲストさんが情熱的に話す番組にする。

3.会話が飛び交うような面白い番組にする。

ことを心がけて、精進したいと思います。

以上、50分のコンサルでしたが、充実した時間でした。

 

心の病気をする前は、話すことが苦手で、

家庭でもあまり話さないお父さん。

心の病気をして、自分と目の前の人を笑顔にしたい。

心の病気をして、家族に支えられ、

仕事が一番だったのが、家族が一番だと思えるようになって、

特に、家族を笑わせるトーク力を身につけたいと、

1年半前に、ラジオパーソナリティーにチャレンジ。

ゆめのたねは、新しく挑戦できる場なので、

失敗を恐れず、良い番組にしていきたいと思います。

 

正直、構成を変えるのは、ハードルが高く、

ドキドキしますが、ひとつひとつ改善するため、

今後もチャレンジし続けたいと思います。

玉井先生、本当にありがとうございました。

 

 

毎日ブログを公式ラインから朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

Soul Bridge 活動内容

私は

ドリームライフ・コンシェルジュとして

出逢ったあなたが

夢を持ちつづけ、自分を好きになる
お手伝いをさせていただきます。

~ 私がお手伝いできること ~

・ダンスフィットネスインストラクターとして笑顔になるお手伝い。
・Talent Focus®︎プラクティショナー講師として自分を好きになるお手伝い。
・ホームページ制作サポートで夢を叶えるお手伝い。
・ゆめのたねラジオパーソナリティーとして夢を叶えるお手伝い。

具体的な活動内容

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

LINE;https://line.me/ti/p/sqrqU0DTP2

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

ホームページ制作サポート

・商品、サービスの紹介をしたい
・ブログで集客して商品・サービスを売りたい
・ビジネス用に使いたい
・アメブロからワードプレスでブログを書きたい。
っていう人は、ホームページを持つべきだと思います。

ホームページ制作サポートの詳細

ホームページは24時間文句一つ言わず働いてくれる営業マンです。

問い合わせ及び申し込みは、こちら。

よかったら、覗いてみてください。

 

友だち追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP