BLOG

47回目放送のゲストは、Happy Mediumの田村智津子さん、テーマは、「靴と歩行の調律家」

47回目放送のゲストは、Happy Mediumの田村智津子さん、テーマは、「靴と歩行の調律家」

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

47回目放送のゲストは、Happy Mediumの田村智津子さん

毎日ブログ192日目です。

今日は、ラジオ番組「Soul Bridge」のお知らせです。

47回目放送のゲストは、
靴と歩行の専門サロン Happy Mediumの田村智津子(たむら ちずこ)さんです。

 

テーマは、「靴と歩行の調律家

放送日は、2020年 10月17日(土) 21:00〜21:30
再放送が10月24日(土)
中四国・沖縄チャンネルです。

智津子さんは、病院の理学療法士で、

靴と歩行の専門サロン Happy Mediumを主宰されています。

 

「吉田正美先生」や「しもねようこ先生」のセミナーでお会いして、

ホームページ制作の依頼を頂き、そのご縁でラジオに出て頂きました。

田村智津子さんのホームページは、こちら
https://www.a-happy-medium.com/
( 私が制作依頼を受けて、初めて作ったホームページです。)

テーマは、「靴と歩行の調律家」

勤められている病院で内反小趾の患者様の対応が上手くできずに、

悔しい思いをしていた中、その後、ご自身も同じ痛みに悩まされ、

それをきっかけに、靴と歩行の勉強を始められました。

 

そして、昨年、『シューフィット・神戸屋』の西村泰紀さんに出会い、

その先生主宰の『神戸屋アカデミー』に通い、技術を習得されました。

 

今年から、靴と歩行の専門サロン Happy Mediumを立ち上げて、

ブログやセミナーを通じて、靴と歩行に関する情報を発信されています。

 

人は、足の裏で、全体重を支えています。

人の足の裏は、地面と接する唯一の場所(部位)です。

そして、人及びその足の裏と地面との間に靴があります。

だから、靴と歩行とは密接な関係にあり、

靴と歩行の調律家として、『日本人の靴選びの意識を変えたい』と、

今年から、靴と歩行の専門サロンHappy Mediumを主宰されています。

 

その活動の一貫として、ホームページの制作を依頼して頂きました。

 

17年間、理学療法士として3万人の足をみてきた経験、

その知識、技術は素晴らしく、ラジオで色々お話しして頂きました。

 

「歩くことはいいことだ!」 と思って、

何も考えずに歩いていませんか?

良い歩き方を意識して歩いていますか?

自分の足にフィットした靴を履いて歩いていますか?

 

「靴ずれ・まめ」、「たこ・うおのめ」、外反母趾、外反母趾

といった靴や歩行が原因でおこるトラブル。

 

足に合っていない靴を履いていると、

爪の変形、足指の変形、膝の痛みなどを引き起こします。

 

人の足の裏は、地面と接する唯一の場所(部位)です。

そして、人及びその足の裏と地面との間に靴があります。

だから、靴と歩行とは密接な関係にあり、

靴と歩行を調律することは、とても大切だと知りました。

 

良い歩き方

良い歩き方とは、つま先で地面を蹴って、

股関節を伸ばすことだそうです。

膝が股関節よりも後ろにきてから、

つま先で地面を蹴るのがポイント!

つま先でしっかりと地面を蹴れるからこそ、

股関節が伸びますし、その逆も然り。

今まで、歩くことが良いことだと思っていました。

でも、ちゃんと良い歩き方をしないと、

足や膝を痛める原因になると教えて頂きました。

 

良い靴の選び方

次は、良い靴の選び方

靴が足や歩行の邪魔をしてはいけません。

足にフィットしていない靴を履いていると、

歩行するとき、足が靴の中で滑って、

良い歩き方が出来なくなります。

靴の幅が広すぎて足に合っていなければ、

靴の中で足が横ブレしたり、前に滑って靴に当たったりして、

良い歩き方ができなくなって、足や膝を痛める原因になるそうです。

 

だから、靴のサイズだけではなく、

幅も合わせることが重要だと教えて頂きました。

市販の靴を買っただけではダメで、

インソールを使って、フィッティングする必要がありますね。

『足に良い靴』といえば、やはりスニーカーが一番!

 

なぜ、スニーカーがいいのか?

歩きやすさと足部アーチ保護の観点からは、

足に合う紐靴に勝るものはないからです。

スニーカーは、甲までしっかりと足を覆い、

紐の締め具合でフィット感を自在に調節できます。

 

なぜ、Happy Mediumという名前にしたのか?

毎日ブログを書かれているが、上手く進んでいるか?

理学療法士はどんなことをされているのか?

靴と歩行との関係は?

靴を選ぶときは、どんなことに気をつけたらいいか?

智津子さんの夢は?

など色々教えて頂きました。

 

17年間、理学療法士として3万人の足をみてきた経験、

その知識、技術は素晴らしく、もっと知りたいと思いました。

現在は、まだ、病院に勤められているため、

金銭の授受を行えないため、無料で奉仕して頂けます。

智津子さんの個別相談等の詳細は、こちら

 

真面目で、チャーミングな智津子さんとの

ラジオ放送が楽しみです。

土曜夜9時は、スマホ片手に、

やっしゃんの「Soul Bridge」をぜひ聴いてください。

 

【ゆめのたねラジオの聴き方】

Google/Yahooより PC・スマホ
①ゆめのたね放送局ホームページに、アクセス。
ここをクリック!
②【中四国・沖縄チャンネル】
③ の 「▶ 」をクリック!です。

 

 

毎日ブログを公式ラインから朝7時に配信しています。

よかったら、友達追加ください。

友だち追加

 

Keep on smiling !  Bye-by!

 

Soul Bridge 活動内容

Soul Bridge 活動内容

私は

ドリームライフ・コンシェルジュとして

出逢ったあなたが

夢を持ちつづけ、自分を好きになる
お手伝いをさせていただきます。

~ 私がお手伝いできること ~

・ダンスフィットネスインストラクターとして笑顔になるお手伝い。
・Talent Focus®︎プラクティショナー講師として自分を好きになるお手伝い。
・ホームページ制作サポートで夢を叶えるお手伝い。
・ゆめのたねラジオパーソナリティーとして夢を叶えるお手伝い。

具体的な活動内容

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

LINE;https://line.me/ti/p/sqrqU0DTP2

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

メッセンジャーやメールでも大丈夫です。
 お気軽にご連絡ください。

Soul Bridge 公式LINE 登録のお願い

ぜひ、LINE登録をお願いします。

友達追加ボタンをクリックして、
友達追加して頂いたら、登録完了です。

友だち追加

今後このSoul Bridge公式アカウントでは、
・夢を持ちつづけ、自分を好きになる考え方
・デジタルマーケティング関連で役立つお話
・その他、お役に立てそうな情報

を中心にお届けしていきます。

ホームページ制作サポート

・商品、サービスの紹介をしたい
・ブログで集客して商品・サービスを売りたい
・ビジネス用に使いたい
・アメブロからワードプレスでブログを書きたい。
っていう人は、ホームページを持つべきだと思います。

ホームページ制作サポートの詳細

ホームページは24時間文句一つ言わず働いてくれる営業マンです。

問い合わせ及び申し込みは、こちら。

    よかったら、覗いてみてください。

     

    友だち追加

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    Soul Bridge 井上 康




    「Web集客を仕組化して、理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、WebマーケティングのコンサルタントをしていますSoul Bridge代表の井上康です。

    起業されている個人事業主はもちろんのこと、 定年を迎えるサラリーマンや何かを始めたいママさんが、パソコン1台で、好きな時間に、好きな場所で働いて、収入を得る方法について、有益な情報をお届けしていきます。


    最近の記事

    PAGE TOP