BLOG

睡眠障害、あなたは、眠れていますか?

睡眠障害、あなたは、眠れていますか?

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

あなたは、眠れていますか?

毎日ブログ98日目です。 

最近、職場で、「眠れない」という相談を受けます。

切実な悩みだと思います。

眠れないのは、本当に辛いものです。

私もうつ病になったのは、「眠れない」ことから始まりました。

そして、眠るために、睡眠薬を飲み始めました。

今思うと、そのサイクルが最悪だったのだと思います。

“一日たった一粒だけで超ぐっすり”という宣伝を見ると、

思わず、購入したくなりますよね。

 

そして、病院に行くと、簡単に、睡眠薬が処方されます。

「最近の睡眠薬は大丈夫ですよ」と言われて、信じてしまいます。

こんなに、簡単に、睡眠薬を処方されるのは、日本だけだと思います。

海外では、2週間といった限定で処方されます。

 

みなさん、よく考えてください。

どのようなメカニズムで意識があるのか分からないのに、

「意識がなくなる=睡眠」を薬で解決できるのか?

薬で眠れるわけがありません。

睡眠薬は、麻酔のようなもので、

毎日、薬を飲んで気絶しているようなものだと思います。

 

眠れないのは、本当に、辛いので、

2週間限定で睡眠薬を飲むのは、いいと思います。

しかし、睡眠薬が常備薬になると、最悪な状態になります。

精神薬は、一種の麻薬に似た要素があります。

精神薬は依存性が高いので、辞められなくなります。

私は、結局、睡眠薬を辞めるのに、4年かかりました。

でも、睡眠薬を辞めてから、心も体も元気になりました。

 

うつ病は、エネルギーが枯渇した状態です。

 

頑張ろうと思っても、心と体がついてこれません。

睡眠薬を飲んで寝ていても、

眠れていないので、結局、体力を消耗して、

最後には、うつ状態になってしまいます。

 

眠れるための処方は?

それでは、どうするか?

人によって、合うかどうかが分からないので、

参考として、私が行った方法を紹介します。

 

・この世の中で、寝れなくて、死んだ人はいない!

⇒ みなさん、寝れなくて、死んだ人を知っていますか?
  
そう、いないと思います。
  
だから、眠れないのは、病気ではないんです。

眠れるだけの体力がないだけなんです。

眠れるだけの心の安らぎがないだけなんです。

仕事の負荷が高くて、寝れない人は、仕事を休んでください。

まず、ストレス要素を無くして、心も体もリフレッシュしてください。

一時、辛いことから逃げることも重要です。

自分が楽しいと思うことを続けてください。

 

・睡眠時間ではなく、睡眠の質を考える!

⇒ 私の平均睡眠時間は4時間です。

  私たちは、使命を果たすために生きています。

  そして、中国五行に書かれていますが、命は時間です。

  一日の時間は、24時間。 どんなに偉い人でも同じです。

  眠れないのは、時間が増えて、ラッキーだと思ってください。

 

・眠れなければ、環境や考え方を変えてみる。

⇒ 眠れない!と思って、焦るのが一番悪いです。

  眠れなくても、体や内臓を休ませているので、

  横になっているだけでも大丈夫です。

  そのうちに、寝落ちしているかもしれません。

  眠れなければ、部屋を変えて寝てみたり、

  本を読んだり、勉強してみるのもいいと思います。

  そのうちに、眠たくなると思います。

 

音楽を聴いて寝る。

⇒ 私のお勧めは、これ!

 

自律神経の名医がつくった

ぐっすり眠るためのCDブック

私は、小林 弘幸さんの音楽CDを、

毎日聴いて、熟睡出来ています。

不眠症だった私が、今は、

平均睡眠時間4時間ですが、

しっかり熟睡出来ていると思います。

よかったら、試してみてください。

 

・好きな運動をする。

⇒ 朝起きて、散歩する。

寝るためには、リズムと日光浴が大事です。

眠れないからといって、布団の中でいることはお勧めしません。

体力回復のために、布団の中で横になっているのはいいですが、

眠れなかったから、寝るために布団で過ごすことは止めた方が良いと思います。

そして、自分が好きな運動をすることも大事です。

私の場合は、やはり、ダンスですね。

音楽を聴きながら踊っているのが大好きです。

Muzry先生の最新のコレオです。

 

 

おもいっきり汗をかいて、

楽しめるダンスは素晴らしいと思います。

なんと言っても、素敵なボディーラインになります。

あなたも、一緒に、踊りませんか?

Soul Bridge 生き方コンサルティング

心の病気をされているご本人、ご家族に対して、

現在の状況やお悩みをお聴きして、ご相談内容や私の経験を通じて、

考え方、生き方のご提案をさせていただきたいと思います。

お気軽にご相談いただけたらと思います。

詳細は、こちら

Soul Bridge 生き方コンサルティング

 

ではでは。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Soul Bridge 活動内容

私は

ドリームライフ・コンシェルジュとして

出逢ったあなたが

夢を持ちつづけ、自分を好きになる
お手伝いをさせていただきます。

~ 私がお手伝いできること ~

・ダンスフィットネスインストラクターとして笑顔になるお手伝い。
・Talent Focus®︎プラクティショナー講師として自分を好きになるお手伝い。
・ホームページ制作サポートで夢を叶えるお手伝い。
・ゆめのたねラジオパーソナリティーとして夢を叶えるお手伝い。
・生き方コンサルとして笑顔を引き出すお手伝い。
・イベント主催者として夢を見つけるお手伝い。

具体的な活動内容

不明点、要望等あれば、ご連絡ください。

お問い合わせフォーム;https://soul-bridge.com/contact/

Facebook;https://www.facebook.com/profile.php?id=100024475878980

LINE;https://line.me/ti/p/sqrqU0DTP2

・Mail; qyghh861317@gmail.com 

 メッセンジャーやメールでも大丈夫です。

 お気軽にご連絡ください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




自分と目の前の人を笑顔にしたい!

自動車会社のエンジンの設計の仕事を行っています。

仕事のイベントが重なり、ストレスと自信喪失からこころの病気にかかってしまいました。

私の特徴は、約30年のエンジンの設計開発で培った高い問題解決能力、分析力を持っていること。 心の病気を経験し、心理学を学んだことです。


最近の記事

PAGE TOP