BLOG

気にしない練習

夢を持ちつづけ、自分を好きになるお手伝い
ドリームライフ・コンシェルジュ
「やっしゃん」です。

人生には、気にしないほうがいいことが、
たくさんあります。

 

でも、「気にしない人」になるには、
ちょっとした練習が必要です。

不安・怒り・煩悩を“放念”するヒント
名取 芳彦著  (知的生きかた文庫)

 

 

心の病気をしていた時に、読んだ本です。

本書では、うつうつ、イライラ

クヨクヨ…から抜け出し、

晴れ晴れとした毎日

をつくるための心のトレーニング法を、

仏教的な視点から紹介しています。

 

怒るときは、自分が正しいと思っている時です。

自分と人の価値観が同じとは限りません。

不安・怒り・煩悩を“放念”して、

心穏やかに過ごしたいものです。

 

人生は、こころおだやかにするための修行。 

孤独はいいけど孤立はこころが病んでいく。

言葉は話すのではなく、放す。 

 

思ったことが言葉に表れる。 
だから、毎日、こころを磨かなければならない。

人生は、「気にしない」ともっとうまくいく。

仏教は「いい人になれ」なんていってません

 

お世話や親切は“しっぱなし”がよい

「ま、そういう考え方もあるよね」でうまくいく

「人と比べて喜ぶと、人を傷つける。
人と比べて悲しむと自分を失う」

いちいち「意味」を考えない

 

「私をわかってほしい」が、心の器を小さくする

信頼していた人からの裏切りは「ありえるもの」

みんな「自分のこと」で精一杯なのです

電話、メール、SNS……つながりすぎない

あなたの出番は、いつか必ずやってくる

 

頑張らない、

一生懸命にならない

理由をつけてやらない、

5歳児のように戯れ、

ウキウキ、ワクワクして

夢を追いかけていきましょう。

 

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

 

〒739-2124 広島県東広島市高屋町郷640-11
070-4518‐8709
Mail;qyghh861317@gmail.com

私は
ドリームライフ・コンシェルジュとして

出逢ったあなたが
夢を持ちつづけ、自分を好きになる
お手伝いをさせていただきます。

~ 私がお手伝いできること ~
・ダンスフィットネスインストラクターとして笑顔になるお手伝い。
・Talent Focus®︎プラクティショナー講師として自分を好きになるお手伝い。
・ホームページ制作サポートで夢を叶えるお手伝い。
・ゆめのたねラジオパーソナリティーとして夢を叶えるお手伝い。
・生き方コンサルとして笑顔を引き出すお手伝い。
・イベント主催者として夢を見つけるお手伝い。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Soul Bridge 井上 康




「Web集客を仕組化して、理想のライフスタイルを実現する!」をテーマに、WebマーケティングのコンサルタントをしていますSoul Bridge代表の井上康です。

起業されている個人事業主はもちろんのこと、 定年を迎えるサラリーマンや何かを始めたいママさんが、パソコン1台で、好きな時間に、好きな場所で働いて、収入を得る方法について、有益な情報をお届けしていきます。


最近の記事

PAGE TOP